見出し画像

ダブルワーク3年目が終了!!

わたしのダブルワーク3年目が今日で終了しました。2019年2月から会社員と個人事業主の二足のわらじでスタートしましたが、あっという間の3年間でした。はじめの1年はぜんぜんペースが掴めないまま、何も挑戦することなく、惰性で過ごした1年間でした。そして2年目から少しずつ自分の色を出して、事業に取り組めるようになりました。そんなタイミングで新型コロナウイルスが発生し、世の中が大きく変化することとなりました。

幸い私の事業は、「IT顧問」や「業務改善事業」などコロナ禍で必要とされるようなサービスということもあり、コロナ禍では特需を経験することができました。2020年、そして2021年もその影響で事業をすることができ、3年目の今年はなんとか黒字決算になる見込みです。

コロナ禍で副業やダブルワークなど新しい働き方が注目され、企業が積極的に導入を進めています。しかしながら、地方生活をする私たちの周りでは、「副業OK
」と企業はあまり聞いたことがありません。これが都会と地方の現実です。ただ、そんなことを言っていても何も前に進みませんので、自分で開拓するくらいの気持ちで企業と相談してみることをおすすめします。

ダブルワークを3年間経験してみて思うのは、会社員だけの3年間とは濃度が2倍くらいの差があると感じております。それはすべて自分んが考え、行動して責任をとることまでできるからです。正直、こんな経験は会社員では体験することはできません。そして、個人事業主として経験したことが、会社員をする時にも役立っています。これこそが相乗効果だと思い、こういった付加価値が双方で発揮できることで顧客へのサービスの幅が広がっているのではないでしょうか。ぜひ機会があれば、ダブルワークにチャレンジしてほしいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】69km
早朝よりコワーキングスペースで仕事に集中。提案書の素案を考えて、形にできました。帰宅後は自宅で大好物の餃子パーティ。本当に美味しくて幸せ。
【2022年移動距離】2,758km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日で2022年1月も終わります。新年が明けて、1ヶ月が経過しましたが、どんな1ヶ月でしたか?新型コロナウイルスの第六波が発生し、再び行動制限があり、ペースが掴めないまま終わった印象があります。ただ、この状況は国内にいる人みんな同じ環境です。そんな中で目標達成した人もいれば、ぜんぜん出来なかったと言う人もいると思います。目標達成にむけたプロセスな訳なので、少し遅れても問題ないと思います。1番良くないのが、外部要因のせいにして何もしないことです。もちろんコロナが大変な時期ではなりますが、これからの時代はウィズコロナを想定して進行していけば大丈夫です。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月31日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?