見出し画像

中途人材に意識してもらいたいこと!

毎年、年始には転職関連の広告が急増します。新年を向かえて、新しい目標やキャリアアップには転職をする人もいるタイミングだと再認識します。そんな時に、私が思う中途人材に意識してほしいことを書こうと思います。

私もこれまで2回の転職を経験してきました。転職したばかりの時にいろいろ覚えることがたくさんあり、日々の業務に忙殺されることは承知の上です。ただ、少しすれば働く環境にもなれてくると、自然と入社した会社の色に染まろうとしてしまいます。それでは転職した意味がないと思います。

転職にはいろいろな動機があるのは理解できます。特にキャリアアップに向けた転職の場合は、転職した会社に自分がこれまで経験したエッセンスを融合して新たな価値提供ができないか?と常に考えてもらいたいと思っています。これは今も会社員をしながら、個人事業主として、そして役員をしながら日々感じたことでもあります。役員の仕事には採用面接も含まれております。

特に強く感じることが、面接時に「私は〇〇ができます!」とPRする方がいます。もちろん重要な要素ではありますが、中途人材の場合はそれだけではなく将来、どのようなキャリアアップを考えているのか?は知りたい要素だです。ただ、全員がキャリアアップと考えて転職する訳ではありません。しかし、仕事をする以上は将来のビジョンや目標があったほうが採用する企業もイメージしやすいですし、採用後のミスマッチは減少すると思います。

ただ「言われたことだけやります」では、これからの時代は厳しくなりつつあります。個々の強みを仕事に活かせるチャンスはいくらでもあります。自分の中でしっかりと軸を持って働くことが重要になっています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】12km
朝から家族の用事と買い物へ。起きた頃は雨だったのが、急に雪に変わり、結構な本降りになった。買い物から帰宅することには一面銀世界。その後は自宅で引きこもりして、夕食で定番のしょうが鍋。最高に美味い!
【2022年移動距離】3,887km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は何年ぶりに大雪になりました。毎年、数回は薄っすら雪が積もることはあります。それは深夜から明け方にかけて降雪する場合がほとんどですが、昨日は午前中から午後にかけて降り続き、みるみるうちに銀世界になりました。ここ数年、スタッドレスタイヤを装着しておらず、昨日は急いで用事を済ませて帰宅しました。まさか日中でこんなに降るとは想定しておらず、焦りました。幸いにも午前中で用事も済んで、帰宅できたので良かったです。最近の天気予報は精度が上がっているので、もう少し信用しても良いと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月20日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?