見出し画像

パスワード管理 自己暗記の限界!!

毎日の生活の中、様々なシーンでログインIDやパスワードの入力を求められるシーンがあります。それにセキュリティー強化の観点から大文字小文字や英数、記号など非常に複雑化してきています。こうなってくると、自己暗記ではどうにもならなくなってきませんか?そこで登場するのが、パスワード管理ツールの存在です。

私は数年前からパスワード管理ツールを利用するようになりました。利用し始めると便利でパソコンでもスマホでも使えるツールなので、非常に重宝しております。また、自己暗記ではないのでセキュリティー面でも非常に強固に設定できるため、今ではなくてはならないツールになりました。

いまだにパソコンの縁に付箋でパスワードを貼っている会社を見かけると、本当にITリテラシーの低さを痛感します。これではビジネスでは通用しません。企業ではいろいろな制限がありますが、まずは個人からでもパスワード管理ツールを導入して、IDパスワード管理を簡単かつ強固にすることをおすすめします。ツールとしては、1Passwordが有名で利用ユーザーも多いですが、有料プランになります。無料では、Bitwardenなどがあります。

どのツールを選ぶかは、一度無料プランを利用してみて、自分に合っているかを確認する必要があります。パソコンでもスマホでも利用するので、使い勝手が良くないと継続的に利用することはありません。これからもまだまだパスワード管理は増えて行くと思うので、早いタイミングで導入することをおすすめします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
朝から在宅ワークでWEB会議。午後からもWEB会議3本。
そのまま終日在宅ワークで一歩も外に出ていません。
【2021年移動距離】26,867km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ最近、ガソリン価格が高騰しているニュースをよく見かけます。今日、自家用車にガソリンを入れたので単価を見ると、たしかに以前に比べて10円から15円程度値上がりしていました。ただ、この程度の値上げで車の利用を控えることは本末転倒だと思います。移動するための道具である車は、メイン燃料がガソリンです。ガソリンが高騰したから、車を手放すのではなく、燃費の良いハイブリット車やディーゼル車を検討するほうが良いですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?