見出し画像

【2020年1月24日】最近、字を書いてますか?

日常生活をする中で、字を書くことが圧倒的に減っていませんか?
デジタル機器の発達に伴って、紙のノートにペンを使って字を書くことがあまりにも減りすぎてて、字も汚くなるし、漢字も忘れていくし、良いことがぜんぜんありません。
私は少し前まですべて電子化していましたので、ほとんど字を書くことがありませんでした。しかし、少し前にYouTubeを見ている時に毎朝、その日のTo Doリストを紙に書いている人を見て、人間の書くという動作が必要ではないのかと改めて思い、ノートとペンを購入して帰りました。
打合せなどはいまだにパソコンでメモしたりしていて、直接仕事の時に活用している訳ではなく、自分の頭の中を整理する時にとりあえず頭の中を空っぽにするまで、すべてを紙に書いていきます。そうすることで頭の中がスッキリします。iPadにApple Pencilでも良いのではないかと思って試してみましたが、やはり紙とペンの書き心地にならず、毎日紙とペンを持ち歩いています。書いた後の紙をどうしているのかと言うと、私はスマホでスキャンしてEvernoteに保存をしています。今のところ、この方法が自分には合っていて、以前のメモを確認したい時はEvernoteの中で確認できます。そして、書いた紙の原本はシュレッダーして終了となります。

昨日、私は「完全ペーパーレス化」というお話をしましたが、紙のまま保存はしませんのでペーパーレス化にはなると思います。Evernote野すごいところが手書きの文字でもOCRが利用できるところです。ただ、字が汚いと認識しませんので、きれいに書く習慣をつけることが必要になります。

【昨日の移動距離】186km
 昨日、久しぶりの車移動で少し遠出。
【2020年移動距離】1,704km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私はダイエットに合わせて、食生活も少し変えています。1日に卵を3個食べるように心がけています。産業医の先生から教えてもらって、卵には1番バランスよく栄養が含まれているということを聞いて、約3ヶ月程度実践しています。以前は「卵は1日1個」と言われていましたが、今は3個食べても問題ないと言うことで、食べ始めてから体調がすごく良いです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?