見出し画像

監視カメラの目的は?!

最近は、監視カメラの導入が進み、街中の至る所で監視カメラを見かけるようになった。これによって、犯罪などの抑止つながったり、事件の早期解決を可能にした。そして、今では車にもドライブレコーダーが設置されており、いかなる情報も動画で残るようになった。

そんな中、監視カメラの設置がオフィスの中でも設置が進められている。もちろん目的は、抑止と監視である。ハラスメント対策として、一役買っていることは確かである。その反面、行き過ぎる監視カメラの設置には、監視の色が強くなり、非常に窮屈を感じることもある。

本来の目的は、抑止することである。ただし、不特定多数が出入りする場所などでは監視の色が途端に強くなる。何かあった時の問題解決するためである。あまり多くのカメラが設置されていると、すべてを監視されている感じがして、利用者の気持ちとして良くはない。また、露骨なカメラには嫌気がすることもある。

可能な限り、露骨なカメラ設置はやめてほしいですし、本来の目的を再認識してもらいたいです。またこれからはネットワークにつながることで、AIなどを活用した顔認識も利用可能となる。こういうテクノロジーの進化を最大限利用しましょう。コロナ禍でマスクをするので、人の判別の精度はどうなのかが気になります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】69km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。ポモドーロタイマーを再度試すと思いのほか良かった。25分+5分のサイクルがちょうど良い。もう少し試したくなった。
【2022年移動距離】13,691km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに電車に乗った。多くの通勤通学客が乗車していましたが、マスクをしているせいか、この時期なのにすごく暑く感じました。マスクを外す訳にはいかず、息苦しい車内でした。私は久しぶりの乗車でしたが、毎日利用している人たちは大変です。これから夏にかけて暑くなり、また車内の空気循環のため、冷房も以前ほど効きません。車内で体調崩す人もいるのは当然ですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?