見出し画像

【2020年4月9日】マイクロソフトの決断力!

昨今、よく出るキーワードに「リモートワーク」「テレワーク」があります。その恩恵が多いのは、IT企業と言える。その中でもマイクロソフトも良い恩恵を受けている企業になる。特にチャットツールでもある「Microsoft Teams」は利用者が1.4倍になっている。順調に推移しているなか、思い切った決断を下した!

来年2021年7月まで自社のイベントをすべてオンラインにすると発表しました。今年2020年ではなく、来年2021年7月までです。はじめ聞いた時には「エッ??」と思いましたが、思い切った決断をしたと改めて思いました。
そもそもなぜ来年7月なのかと言うと、マイクロソフトは6月決算の会社のため期初が7月開始になります。
どちらにしても、大きな決断したことに変わりはありません。これからはオンラインをメインにして活動する現れと捉えています。しかし、今までのマイクロソフトに決断には、利用ユーザーから不評だったことも多くありました。特に多いのが、突然発表されるWindows OSのUI(ユーザーインナーフフェイス)の使いにくさです。今まで利用して慣れていたUIは新しいOSとともに変更するので、ユーザーは戸惑うことがありました。
以前に新しいOSから電源ボタンが非表示になったことを思い出した。ユーザーが戸惑うくらいの変革があるので、今回の決断でユーザーが戸惑わないことを願っています。これかオンラインが主流になることが予想されます。それに合わせた業務フローの再構築が必要になりそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】116km
朝活から新規商談へ。今月中の結果待ち。
【2020年移動距離】8,088km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週に入り、より一層自粛ムードが加速した感じがします。どこも人が少なく感じます。今日外食したところも、夕食時でもガラガラでした。逆にテイクアウトのお客さんが数人して、「三密」にならないように注意をしていると感じました。ただ、相変わらず変わらないのが、朝の通勤電車はあまり変化がなく、在宅ワークにも程遠い感じがしました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月9日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?