見出し画像

【2020年3月19日】遂に5Gサービス開始!

待ちに待ったサービスが3月25日サービス開始が昨日発表されました。
昨日、NTTドコモは3大キャリアのトップをきって、5G商用サービス開始を発表しました。最近はauとソフトバンクの勢いに押されていましたが、今回に5Gサービスに掛ける想いの現れなのかもしれません。
ソフトバンクは3月27日、auは後日発表となっており、現時点ではトップに躍り出たことになりました。

いざ発表はされたけど、エリア・料金・対応端末の疑問は残ったままです。
まずは、5Gエリアについてですが、まずは全国150箇所500局からスタートして、2021年3月末には500都市まで拡張する予定になっています。2022年3月末には2万局ということで4Gの時のように徐々に広まっていきます。

画像1

(NTTドコモ YouTubeより引用)

画像2

次に料金プランですが、メインの5G対応プランはデータ量100GBまでの「5Gギガホ」が月額7,480円です。段階制の「5Gギガライト」が月額2,980円~5,980円となります。ただし、条件としてはdカード払いで各種割引無しでの価格です。「データ量無制限キャンペーン」があるので、しばらくは5Gを無制限で利用できます。
ただし、他のキャリアはこれから発表になるので、比較した方が良いと思います。
最後に5G対応端末ですが、日本では圧倒的にシェアをもつAppleのiPhoneですが、まだ未発表のため非対応になります。そうなるとAndroidが対応になりますが、3月25日の時点では2端末です。
 ・Galaxy S20 5G SC-51A
 ・AQUOS R5G SH-51A

4月下旬には Xperia 1 Ⅱの発売予定があり、その後に続々と発表されます。
AppleのiPhoneは毎年6月に新商品発表があり、9月発売の可能性があります。それまではエリア拡大に合わせて、待ちましょう。
実際には私が住んでいる広島市は、政令指定都市になるので2021年3月末には利用できる予定ということです。今から待ち遠しいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】79km
最近の高級食パンブームの「銀座に志かわ」を手土産に購入。
平日でも完売してました。前日までに予約した方が良い。
【2020年移動距離】6,407km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎年この時期になると電車の中で大きな荷物や自転車など旅行者を見かける機会が増えます。その理由は昔ある「青春18きっぷ」を利用して旅行をしている人たちです。特に若い方が多く、平日の昼間なのになぜ?と思うくらい人が多い時があります。そういう時はだいたい網棚には大きな荷物が置いてあります。私も学生時代に利用していましたが、未だに人気があることにびっくりしました。たまには鈍行列車に揺られながら、のんびり旅行するのも良いですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?