見出し画像

【2020年6月10日】ついに銀行でも副業解禁!

愛媛県に本店がある伊予銀行がこの度、全従業員に対して副業を解禁しました。この動きは大きな一歩になると思います。

以前は就職ランキングでも上位に並んでいた銀行ですが、ここ最近ではランキングから低下していました。そこに新卒学生に向けた企業イメージアップの一環での副業解禁の流れです。ただ、そういう考え方もありますが、銀行でもこれから終身雇用を維持することが難しくなってきていると思います。特に金融業界は、フィンテックなどITツールの導入でこれまでのような訪問型の渉外担当者は数は減少します。しかしながら、行内全体の年齢バランスのために毎年、新卒採用を行っているのが現状です。
団塊の世代が退職しても、いまだ中間管理職が溢れている現状にはかわりありません。若手でいくら頑張っても上には空きポストもなく、モチベーション維持が大変だと思います。それもあり、近年は銀行に入行しても3年以内に退職する若手社員もいます。

私としては若い世代にいろいろな仕事を経験することはぜひ体験することをおすすめします。しかも副業として、自分の力で売上・利益を上げることは本業・副業問わず双方にメリットがあります。
ぜひ、若手の人にはチャレンジしてもらいたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】78km
朝から新規案件の打合せでクライアントを訪問。
ココ最近は訪問する機会が増えている。やはりオンラインがストレスなのか?!
【2020年移動距離】11,823km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
またもや世間は芸能人の不倫騒動で盛り上がっている。私は全く興味なく、そんな報道を誰が知りたいのか疑問しかない。もっと本当に報道しないといけないニュースがあるはずだ。地元では政治家の献金問題があるが、あまり報道がされない。当人はいっさい会見することなく、有権者への謝罪をする報道が必要である。しかし、こういった世の中の矛盾を理解しないといけない。でも、世の中には人の不幸を喜ぶ人もいるし、誹謗中傷をする人もいる。便利な世の中になった反面、知らないで良い情報までもが溢れかえっている状態にいちいち反応してはいられない。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?