見出し画像

自社の最寄り駅が話題に?!

北海道にある菓子メーカーのロイズが自社の最寄り駅に約9億円を投じて新駅を開設しました。これには様々なメディアで取り上げられ、話題になっています。約9億円ですが、耐用年数30年と想定すれば、年3,000万円。広告宣言など会社への相乗効果を考えると非常にリーズナブルではないでしょうか。今回の施策は地方でも参考になります。

地元住民、従業員そしてJR北海道すべてにとってメリットしかありません。こんな施策が実行できるのは、大都市では難しく、地方ではまだまだ可能性があります。こういう企業ブランディングは素敵です。これまでの経験値では、これからブランディングは難しくなっていきます。こういう地域を巻き込んだ提案が実際に形になると、他のエリアでも参考になります。

最終的にはロイズのファンや顧客が増えれば、自然と売上もあがりますし、今回の約9億円の投資リターンも高まります。唯一の心配としては、JR北海道が全路線が赤字であることくらいです。不採算路線がいくつもあると思いますが、少しでも長く新駅が誕生した路線を継続運用してもらいたいと思います。また、新駅ができた影響で宅地開発が進み、新たな町ができるようが理想だと思いました。こういった企業の施策は、地方に住んでいる私には参考にもなりますが、何かのヒントとして頭に入れておきたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】126km
朝から家族で知り合いの家でBBQへ出かけました。定期的にやっているので、いつも同じメンバーでしたが、相変わらず楽しい会でした。結局、夕方までいたので、帰宅して片付けをしたら終わりでした。
【2022年移動距離】20,384km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
お盆休み最終日の今日は、月一回のゴルフレッスンへ行ってきました。レッスンを受けるようになり、3ヶ月目になりましたが、スコアは明らかに安定してきています。その反面、新たな課題も見つかり、レッスンでいろいろレクチャーしてもらっています。一つできるようにあると、他ができなくなったり、なかなか上達するスピードは上がりませんが、一歩ずつ成長する姿が自分に合っていると思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?