見出し画像

JR東日本 新幹線に貨物車両?!

終息のメドが立たない100年に1度の新型コロナウイルスの影響が様々なところで新しい動きに変化してきています。JR東日本は新幹線の車両の一部を貨物専用車両の導入を検討しています。これもコロナの影響からです。

今回の年末年始も外出自粛の煽りを受け、帰省や旅行する人が激減しました。そのため、新幹線などを利用した移動がほとんどありませんでした。そうなれば、必然的にJRの決算状況も悪化します。また、今週には発令される緊急事態宣言で再度、移動に制限が設けられます。JRとしては、減便での運行をしていますが、乗客とのバランスが取れておりません。その反面、物流業界はかなりの量が流通しているために配送業者の処理が追いついていない現状があります。

物流業界は猫の手も借りたい状況とJR東日本では、空車の客室を貨物専用車両として提供することで双方の課題解決に繋がるソリューションではないでしょうか。しかも、新幹線の貨物ですからスピーディに荷物を運ぶことが可能となり、新たな配送手段としても活用できそうです。例えば、現在は都内の一部しか当日配送できないところが大阪市内まで当日配送のエリアに拡大する可能性もあります。このような状況の中から新たなソリューションが生まれるのです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
朝ジムで下半身トレーニング。少し有酸素運動多めに(お正月対策)
その後はコワーキングスペースへ移動して、今年の仕事準備して終了。
【2020年移動距離】348km (2020年移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からサラリーマンの仕事始めになりました。今回は7日間の休暇でしたが、いつもと変わらない生活を心がけていたので、大して変化はありません。今朝、久しぶりにメンバーの顔をオンラインで見ましたが、それぞれのパフォーマンスが表情に現れており、楽しかったです。私は初日の今日から新規の商談があり、客先を訪問してきました。ここでも「休みボケ」と思えることがありました。「休みボケ」とはサラリーマン用語ですかね。笑
2021年も結果を出し続けれるように頑張りたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?