見出し画像

ローソン PBデザイン変更!

私の自宅近くにローソンがある。去年くらいから見慣れない商品が増えた気がして、商品を手にとってよく見るとプライベートブランド(PB)のパッケージデザインを変更していたのだ。以前のデザインとは比べ物にならないくらいおしゃれになったので、その様変わりに正直ビックリしたことを今も覚えている。

しかし、問題はここからですが、おしゃれなデザインになったのですが、かなり見にくくなり、この商品が何なのか??の判別に時間がかかるようになりました。これでは本末転倒であります。見た目が変わっても、本質が伝わらないとデザインの変更意味がなく、逆効果になるということです。

今回のことは、普段から利用者が多いローソンであるからネット上の不評からすぐにデザイン修正をすることになりましたが、中小企業などではネット上の話題にもならないことがほとんどです。そのため、利用者がわかりにくいデザインだと感じてもその声が開発元に届くことがまだまだ少ないのが現状です。デザインにも流行り廃りがあり、ローソンが採用したデザインで先進的すぎたのかもしれませんが、利用者の声は非常に貴重です。

ただ、今回のローソンの対応は非常に柔軟かつ迅速にデザイン修正をしたことは本当に素晴らしい判断だったと思います。デザイナーのプライドもあると思いますが、利用者を優先するところはわかっていてもなかなか決断できないことです。近くにローソンがある人はぜひ足を運んでみてほしいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
昨日は終日、在宅勤務で外出なし。
外は猛暑の中、自宅の作業部屋は27度の快適空間。
【2020年移動距離】18,908km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は43回目の誕生日でした。特に変わったことをすることなく、普段の日常と同じ生活スタイルでした。43歳はどんなことが待っているのかワクワクしています。ただ、他力本願では自ら行動し続けたいと改めて思いました。これからどれだけ経験したのかという経験値が重要になり、そこから様々なものへと派生すると思っています。来年の誕生日までに何か一つのことを極めたいと考えています。1日は、楽しくても辛くても全員24時間しかありません。それであれば、少しでも楽しい時間を没頭したいと思うので、やらないこともしっかり定義して有意義な時間を過ごしたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?