地方の5Gはいつから始まるの?
2020年は携帯業界、ユーザーの生活スタイルを大きく変える1年になる見込みです。それは、次世代通信規格の「5G回線」のサービスが開始され、高速でインターネットが可能になります。しかし、一部ののエリアで利用できず、また対応の端末も多くありません。
しかし、当初の予定では2021年には人口カバー率が90%を超える見通しになっています。今のところ、地方では体感することはできておりません。
端末も5G対応商品の発表をしていますが、あまり多くありません。新型コロナウイルスの影響で製造工程の遅れがでているのかもしれません。日本ではiPhone利用率が高いですが、Appleも5G対応のiPhoneを発表しておりません。もしかすると、今秋にも新型iPhoneの発表がありそうなので、ここで5G対応になるのかもしれません。
5Gが利用できるようになると、もうWi-Fiが不要になるのではないかと考えています。セキュリティが高くないフリースポットなど接続する危険しかありませんでしたが、5GだとWi-Fi並の速度で通信できれば良いですね。
どちらにしても、エリアの拡大、そして端末の対応が待ち遠しいです。日夜、スマホを触っているこの生活にはより快適さが求められています。
「人生、楽しんだもん勝ち!」
【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事。同業者との情報交換。
夜はお祝い事で鉄板焼き屋さんへ。少し微妙なお店でした。
【2020年移動距離】20,697km
#移動距離とクリエイティビティは比例する
<編集後記>
大型の台風が接近しており、雨風が強くなってきました。明日のJRは、終日運休が決定しており、通勤には影響がでそうです。ただ、これだけ大型の台風だといろいろリスケしたほうが良いですし、在宅ワークに変更しましょう。私も幸い、明日は夕方まで在宅ワークです。夕方から打合せの予定がありますが、天候次第でリスケと検討しています。数日前から大型の台風接近という報道が多くありましたので、これまで台風よりは勢力強いのかと思います。こういう報道をしているとコロナの感染者数がほとんど報道されません。そろそろ国民の不安を煽る報道を辞めにしませんかね。
<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧ ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
<2020年9月6日 note毎日更新 達成>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?