見出し画像

スーツが売れない。。。

コロナ禍で厳しい状況に立たされているのがアパレル業界であります。そんなアパレルの中でも「紳士服」と言われるジャンルは特に厳しさが増している気がしています。

「紳士服」の繁忙期は、毎年3月から5月といわれており、入学式や入社式など新調したスーツを着る機会があります。しかし今年は緊急事態宣言に始まり、外出自粛もあり、既存店の売上がかなり悪化しました。

在宅勤務となり、スーツどころか外出するできない状況だったため、販売不振に陥ってしまいます。今後の働き方の変化を考えれば、紳士服というジャンルもこれから減少していくことでしょう。そのために紳士服大手の会社は別ジャンルの業態に参入して経営基盤の強化を進めています。

これからスーツを着る機会がますます減っていくと思いますが、これって、「クールビズ」などでノーネクタイを始めたころと似ている気がします。今ではほとんど年中を通してネクタイをしている人を見かけることはありません。いずれはスーツもそうなっていくのでしょう。スーツでないと仕事ができないということは、今回のコロナ禍ではオンラインのために関係がなくなりました。これからもっとオンラインが普及していけば自然をスーツを着なくなります。私自身も冠婚葬祭以外では、もう3年以上はスーツを着ておりません。仕事の環境が変化していることで仕方ないことです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】24km
昼前に用事があり、それまでの時間におなじみのゴルフ練習へ。
用事が済んだら眠気がおそってきたので、ジムで軽めのトレーニング。
【2020年移動距離】21,295km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週から今日まで以前から楽しみにしていた女子ゴルフのツアーが岡山県で開催されていました。この大会の観戦を楽しみしていて、最低でも2日間は観戦する予定にしていましたが、無観客試合が決定して残念でなりませんでした。私が住んでいる広島では、男子も女子もプロツアーが開催されておらず、近県で感染できる機会が非常に少ないです。コロナ禍で開催できることだけでも喜ばしいことなので、おとなしくYouTubeライブで観戦していました。しかも、上位に地元広島の選手が入賞していました。逆に無観客試合だからこそ、キャディーさんとの会話などもライブ配信で聞こえてきました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?