見出し画像

【2019年12月18日】スーパー玉出 キャッシュレス決済導入?!

今朝、通勤電車の中で気になる記事を見つけました。
私は以前、大阪に住んでいましたのでスーパー玉出を知っています。ただ、大阪以外の方でも激安スーパーでは全国的に有名なスーパーだと思います。そんな激安スーパーが今回、キャッシュレス決済を導入した記事です。

私が住んでいたのは今から約15年くらい前になり、住居の近くにもスーパー玉出があり、1円の日替わり商品を購入するために足を運んだ記憶があります。その頃から24時営業できらびやかでかなり派手な看板を特徴的でした。日中は人も多く、賑わっている感じがしていました。それから私も広島へ戻り、出張などで大阪行った時に見かける程度しかなくなりましたが、そして2018年7月より事業譲渡され、運営母体が変更なったみたいです。
スーパーマーケットの利益率は決して良くはなく、そこにキャッシュレスを導入したことによる決済手数料を負担すれば赤字になるスーパーも出てくると思います。しかし、そんな中キャッシュレスを導入する判断をしたことはすごいですし、一番の理由がお客さまの「驚き」というキーワードです。
「買い物をエンターテイメント化したい」という想いは、運営母体が変わっても引き継がれる企業文化はすごく良いし、共感できます。PayPayだけというお店は多いですけど、メルペイも導入するというのはなかなか地方いると利用できるお店がありません。地方ではメルペイの認知度がまだあまり高くなく、これから宣伝をして半年から1年後くらいには利用できるお店が増えることを期待しています。この記事を書きながら、今度大阪へ行ったときにスーパー玉出に寄ってみたくなりました。

<ひとこと>
今日は同業者の方と忘年会をして来ました。いろいろな情報交換ができ、有意義な時間でした。次回の施策も決まりましたので、粛々との進めていきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?