見出し画像

サービス開発は市場のど真ん中でするべき!!

年始から新規事業に関するホームページなどの相談が増えております。ホームページを作成するために、新規事業の内容をいろいろとヒアリングさせてもらうと、正直まったく成り立ちそうにないサービスを立ち上げる企業が多くて、びっくりしています。びっくりするくらいの「机上の空論」がされており、せっかくホームページなどで携わるのなら、成功してもらいたい気持ちがあります。

多くの場合は、利用ユーザーのターゲットやサービス設計、価格帯などほとんどが企業都合の設計になっていることに違和感しかありません。そんなに簡単にサービスが立ち上げるとは思えませんが、最低でもサービス提供を行う市場のど真ん中で開発をしながら、トライ&エラーの繰り返し行うことが必要だと思います。

それに企業側の保身のことばかり考えており、表面などでガチガチの仕様にしたところで、果たして利用ユーザーがいるのでしょうか?私はその話を聞いた時に、これはビジネスではなく、ただ単にその企業の露骨な金儲けだと感じました。もちろんビジネスなので、利益を追求する必要がありますが、それより以前の話でした。企業側に損失が1円でも発生しない仕様にして、誰がそんなサービスを利用しようと思うのでしょうか。

新規事業をする際に、企業側のリスクを徹底的に回避することは別に悪いことでもありません。ただ、利用ユーザーのことをまったく考えずにすることは良くないと思いますし、長続きするサービスとは思えません。まずは市場の真ん中から開発を行い、様々な声を聞きながら改善することを心がけてたいです。自分が携わったサービスは成功してもらいたい気持ちがあります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】144km
午前中は在宅からオンライン入社式に参加。午後から打ち合わせで外出。カーシェアの新しい車に乗ってみると、オートクルーズがかなり便利になってた。
【2022年移動距離】8,551km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は4月1日。ビジネスの世界では毎年恒例の入社式をした企業も少なくないと思います。私が勤務している会社でもオンライン入社式があり、参加しました。人生に一回しかない入社式がオンライン。。。考え深いですが、世の中の流れなので仕方ありません。私たちの世代が、オフラインの良さを伝える必要があると感じました。オンライン・オフライン双方にメリット、デメリットがありますので、両方を理解した上で、状況に合わせた判断ができることが大切だと思っています。どちらかだけで良いという問題ではありません。両方知ってるからこそ、的確な判断ができると思います。ますますコミュニケーションスキルを上げていかないといけないですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月2日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?