見出し画像

ビジネスでの金額交渉スキルは必須?!

私は営業職ですので、日々お客様と金額交渉をしています。売る場合でも買う場合でも両方とも交渉することがあります。ただ、社会人全員が金額交渉ができるわけではありません。ただ、自分の買い物する時には、店員さんと交渉したりする人もいると思います。そう考えるとできないことではないと思います。

特に売る場合の金額交渉のスキルはこれから必須スキルになるのではないかと思っています。大企業ともなれば、組織化され、担当者がいるので、自分の専門分野に特化して仕事をすれば良いですが、中小企業ではいろいろな職種を兼務することも多く、そんな時に金額交渉スキルが必要になります。

営業以外の職種の方はあまりしたがらない印象がありますが、そんなことはこれから言ってられないという時代が到来するのではないでしょうか。人材不足がこれから加速して、1人何役もする時代になります。そんな時に金額交渉ができると仕事の幅も広がりますし、今後の自分のキャリアにも必ず活かされてきます。

働き方も変化していますが、これからは働く職種も変化すると思います。そうなった時には自分ができるスキルが多い方が優位に働けると思います。1職種しかできない人よりも複数職種ができる方が中小企業としては重宝すること間違いなしです。そんな時に金額交渉スキルがあれば尚良いのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】16km
午前中は在宅で仕事をして、午後から気分転換にゴルフ練習へ。たっぷり練習できましたが、暑さ対策が必要ですね。夕方帰宅してからも在宅で仕事をして終了。
2022年移動距離】19,356km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
定期的に歯医者へ行って、メンテナンスをしている。若い時に治療を怠ったのが理由で、差し歯も何本かある。それに加えて、先日爪楊枝をしていたら、銀歯がとれた。今週月曜日に付けてもらったのに、また昨夜とれてしまいました。今の私には歯の不安要素が多く、定期的に通うしかない。でも、次から次へと治療が続いている。歯を大切にしなかったのは自分の責任である。後悔しても始まらないから、これから出来ることに最善を尽くしたい。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週24日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

2022728日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?