見出し画像

【2020年3月23日】リアルな銀行の対応

先日、国会終了後に麻生大臣が記者とのおもしろい会話があったので、こちらについて話そうと思います。下記のツイートを見つけて、思わず失笑してしまいました。

どういう意味なのかわからない人もいると思うので、わたしなりの見解で説明してみようと思います。
「銀行は、雨が降ったら傘を取り上げ、晴れたら傘を差すというだろ」
「銀行は会社の景気が悪い時に貸し渋りをして、景気が良い時に積極的に融資をする」という意味です。なかなかイメージがわかないので説明します。

個人の人で銀行が嫌いという人はあまり多くないと思います。昨今の「ゼロ金利時代」で金利もほとんどつかないなどの理由はあるにしても、嫌いという感情にはなりにくいと思います。そもそも嫌いならお金を預けたりしません。しかし、これが法人となると話が変わってきます。それは法人の場合、運転資金や設備投資などで銀行から借り入れを行います。何百万から何千万という単位で借り入れをして、その金利分が銀行の利益となるわけです。しかし、銀行としては貸したお金が回収できないことが一番困るわけなので、増収増益の時には積極的に融資や投資信託など金融商品などを提案してきます。しかし、減収減益が続いたり、赤字を出したりするととたんに渋り気味になるわけです。回収ができないと本末転倒だからです。
本当に手のひらを返したように態度が一変するとも聞いたことがあります。法人で銀行と付き合う時にはしっかり周りに相談した方が良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝よりコワーキングスペースで仕事。
夕方からジムでトレーニング。
【2020年移動距離】6,778km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
広島では毎年GWにフラワーフェスティバルという祭りが開催されています。花と緑と音楽がテーマではありますが、今年は中止が発表されました。もちろん理由は昨今のウイルス問題です。広島ではGW=フラワーフェスティバルというくらいのイベントのため、少し残念な気持ちになりました。国を上げて自粛ムードですが、いっこうに感染者は減りません。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?