見出し画像

クラウドサービスの利用リスク!?

仕事をする上で必要不可欠となっているのが、クラウドサービスではないでしょうか。仕事をしていると、何かしらのクラウドサービスを利用していると思います。そんなクラウドサービスですが、突如サービス終了するという場面に遭遇したので、一度整理しておきたいと思います。

どんなクラウドサービスでも、サービスが終了するリスクは必ずあります。そうなった時に非常に困りますし、代替サービスと含めて即座に検討対応する必要があります。また、事業で頻繁に使うサービスだと非常に大変で、オペレーションから再構築する必要があります。

このようなリスクを回避するためには、自社でシステム開発をする必要があります。初期構築費用に加えて、運用費用が必要となり、まずはクラウドサービスを利用するケースが多いと思います。自社でシステム開発する方法もありますが、それだけまとまったお金を投資するに値するのか判断が難しいところがあります。

私もいくつかクラウドサービスを利用していますが、サービス終了して困るものもあります。ただ、ほとんどの場合は代替サービスが存在しているので、多少に利便性や使い勝手が変わりますが、本質的な内容は大きく変わりません。業種特化型や特殊なサービスを利用していると、代替サービスが見つからず、事業への影響を及ぼす可能性があります。

クラウドサービスを利用する気持ちとしては、どこかでサービスが終了する可能性があることを念頭においておくことが必要だと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】184km
午前中にオフラインでの社内会議があり、久しぶりに朝から出社。午後から遠方へ打ち合わせに行き、夕方から在宅ワーク。終業後に夕食を食べてウォーキング。昨日は蒸し暑い1日だった。
【2022年移動距離】19,103km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日も遠方へ打合せへ行ってきました。オフラインでの打合せだと顧客理解の精度が深く、やはりコロナ前に戻るのは仕方ないと思いました。双方向でのコミュニケーションのため、どちらか一方だけでは成り立ちません。最近のコミュニケーションはどちらか一方しか意識しているケースをよく見かけます。現場でしかわからない情報がたくさんあることは理解しないといけません。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年7月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?