見出し画像

NTTドコモ「ahamo」 有償で店頭サポート!?

先月26日にNTTドコモからオンライン専用の新料金プラン「ahamo」がサービスを開始しました。私も早速、MNPをして無事に手続きが完了して、今は毎日利用しています。そんな「ahamo」ですが、本来はオンライン専用プランではありましたが、今回店頭で有償サポートサービスを開始することになりました。

今回の発表でオンラインで手続きできなかったユーザーが数多くいたことが予想できます。実際に私もオンラインから申し込み手続きを行いましたが、申請自体には非常に簡単なのですが、問題なのが「dアカウント」の登録・発行のところにあると思います。私は昨年末に自宅回線をドコモ光に変更しました。その時に「dアカウント」は作成して、そのまま今回の「ahamo」の申込時に「dアカウント」を登録しようとしてもエラーとなり、新たに新規の「dアカウント」を作成して初めて登録が完了しました。

結果的に有償で店舗サポートをすることとなり、オンライン専用プランではなくなりました。利用ユーザーもなぜ2,970円が実現できているのかを理解する必要があります。人や店舗を介さずに手続きが完了するからです。それを理解しないまま、有償で店頭サポートを受けるのなら、無理に「ahamo」に乗り換える必要はないと思います。今後、他のサービスもオンライン専用と言われるものが増えていくと思います。ただ料金が安いという理由ではなく、なぜ低価格で提供が可能なのかを理解する必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】301km
4時に起床してグランツールせとうちへ出発。8時にスタートして16時にゴール。149kmを完走。途中、晴れ、防風、雨いろいろな天候に遭遇。
【2020年移動距離】9,441km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝も4時半に起床して、早朝よりドローンの空撮へ行ってきました。朝から非常に天候も良く、いろいろなカットで空撮することができました。私自身、久しぶりのドローン操縦でしたが、やっぱりドローンの操縦の楽しさを実感しました。最近の機体は、4K撮影が可能となり、今日は4K60fpsで空撮しました。帰宅後に動画をチャックしているとその鮮明さには驚きました。もっともっと空撮を極めたいと思う一日でした。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?