見出し画像

6月末までにFAX廃止令!?

先日、河野行政改革担当大臣が6月末までにFAXを原則廃止するように各府省に指示しました。働き方改革の中、まずは霞が関からFAXの利用を原則廃止する予定。災害対応などの業務についてはFAX対応も一部残りますが、その他に関してはメールなどに切り替えるよう促しています。廃止が無理なものについては具体的な理由を報告するように求めた。無理なものの具体的な理由は国民に公開してもらいたいと思います。

そもそも、一般企業ではFAXの利用頻度は年々、減少していることは間違いありません。メールやチャットなど代替ツールが発達しており、しかもコロナ禍で在宅ワークやリモートワークといった多様な働き方をしていると、事務所へFAXを送られても確認することができません。完全に廃止するには、もう少し時間がかかりそうですが、あとは時間の問題ではないでしょうか。

仕事でFAXを送ってくる企業は、そもそも「ITリテラシーが低い」と自負していることと同じです。普通に考えれば、他の手段で情報を伝達します。また、FAXを利用して営業チラシなども年々、減少してきています。一時期は、複合機のトナーなどの販売をFAXで営業チラシを一方的に送りつけてくる企業もありました。

今から国がFAX廃止へ動いていくので、一般企業でもどんどん減らしていきましょう。少しでも業務の効率化が実現でき、働き人たちに有効的な時間の活用を推奨したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】155km
朝から自宅で仕事を片付け、午前中は家族の用事。
午後から打合せのため外出。なかなか思うようには進まない。
【2021年移動距離】14,040km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎週のようにゴルフ練習へ行っていますが、なかなか上達しません。ラウンドにも最近は毎週行っています。笑 いろいろ自分なりにフォームをチェックしながら、修正したりしていてもいざ本番となると元のフォームに自然と戻ってしまいます。それではやってもやっても上達しません。そろそろスクールへの参加を検討しています。まずはアベレージ80台前半が目標にしているので、今年中には達成したいと思います。そして来年には70台を目指したいと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年6月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?