見出し画像

Clubhouse 招待不要で参加可能!!

2021年始めに突如、大盛りあがりをした「Clubhouse」ですが、最近も利用されていますでしょうか?私は友人から招待をしてもらい、何度か聞きましたが、今はスマホの中にアプリすらありません。本当に一瞬の出来事で懐かしく思います。そんな「Clubhouse」ですが、遂に招待不要で参加可能になりました。一部のユーザーの間では、今でも利用されていますが、今後どうなっていくのでしょうか。

これは「Googleトレンド」で調べた「Clubhouse」というキーワードの人気度の動向になります。2021年1月下旬〜2月上旬が1番盛り上がっていました。それから約半年、ほとんど耳にすることがなくなりました。

スクリーンショット 2021-07-22 17.52.44

招待不要になったことで利用者が急増するとは思えません。ただこれは日本に限った話で、海外では今でも利用しているユーザーが多くいます。ここ数年、音声メディアの需要が高まっており、様々なサービスが展開されています。これからが正念場をむかえることになると思いますが、将来的には大手企業に買収されてサービスを継続する流れになるのではないでしょうか。

ニーズがあれば、積極的にサービス開発することも可能ですが、競合他社とのバランスを考えるとなかなか1社単独でサービスを継続する可能性は低いと思っています。これからまだまだ音声メディアが盛り上がってくると思うので、今後の展開が楽しみでもあります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】160km
朝ジムでトレーニング。その後は在宅ワーク。午後から打合せで外出。
基本、車移動ですが乗り込むときの車内が暑すぎてすぐに乗車できない。
【2021年移動距離】16,661km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から世間は4連休だと今朝、起きて知りました。というくらい普段どおりの生活を送っています。今日も朝から在宅ワークで仕事をしていました。外は暑すぎて出る気にはならず、仕事ができてちょうど良かったです。また世間が連休中は電話やチャットがなく、集中し仕事に取り組めるので非常にありがたいです。明日は少し運動がてら、グラベルロードに乗ってサイクリングへ行く予定にしました。再び感染者が増加傾向になり、いつまで経っても日常に戻ることはありません。そのため、外でも運動をしながら、熱中症には気をつけようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月22日 note毎日更新 達成>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?