見出し画像

モスの600円食パン 金曜日限定販売?!

ここ数年、街の至るところで食パン専門店を見かけるようになりました。コロナ禍でも販売を伸ばし続けています。2018年に約141億円だった食パン専門店の市場が2020年には1.8倍の255億円と見込んでおり、口にする機会も増えているのではないでしょうか。生活に定着した印象もあります。

今年2月に高級食パンへ新規参入したのが、モスバーガーを展開するモスフードサービスです。商品名が「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」と長すぎて、一回では覚えられません。その販売方法は毎月第2、第4金曜の月2回販売です。顧客からの予約分だけが納品される受注生産方式となっております。

なぜ後発でモスフードサービスが高級食パンの販売を始めたかと言うと、モスバーガーの顧客は中高年層がメインとなっており、若年層への訴求が課題でした。そこで高級食パンは流行りに敏感な若年層に人気があり、SNSでの発信も多いからです。顧客層を拡大できるメリットがあると考えている。初回は食パン1斤600円が9万5000食が売れました。

受注生産のため廃棄ロスの心配もありません。しかも金曜日の限定販売なので、週末に家族で食べてもらう流れを想定している。非常に効率的な販売方法であり、一度は食べてみたくなります。いずれは店舗でもハンバーガーだけではなく、パンの提供も始まっても良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】342km
朝から県外へ新規商談へ。桜を見ながらのドライブ気分。
さすがに運転疲れで夜にはぐったり。。。
【2020年移動距離】7,924km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から新年度がスタートしました。私は相変わらず在宅ワークで今年度も頑張ります。3月から携帯各社から新料金プランが開始され、事前にエントリーしていたahamoの申込み申請が完了しました。SIMカードが届くまで約1週間の予定になります。格安SIMでの運用期間が長かったので、久しぶりのキャリアでの契約になります。やはり魅了は、5Gを体感したいと思います。どこまでエリアが拡大しているかわかりませんが、スピード感を味わってみたいです。その他に日頃から高速ネット回線へ接続できることは良いです。容量を気にしながら、利用することに慣れる必要があります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?