見出し画像

【2020年3月18日】note毎日更新から200日経過

本日3月18日でnote毎日更新をはじめて200日になりました。
昨年9月1日にはじめてnoteのアカウントを作って、それから毎日継続更新を続けています。この200日の自分自身の気持ちの変化についてまとめておこうと思います。

・常にネタ探しの日々
はじめてまもなくしてネタ切れになりました。
だいたい2週間程度経過したくらいから、何を書こうかと常に頭の中をぐるぐるしている日が続いていました。
ここで私が考えたことは、自分のネタだけではなく、もう少しネタの幅を広げて書くことを意識しました。もちろん自分自身の体験も織り交ぜながら、そうすることでネタ切れを解消することができ、逆に記事をストックできるよになりました。これは、ネタ探しから情報収集の精度が意識的に上がったと感じています。

・反応を集めやすいネタづくり
現在は、SNSやYouTubeなど様々なコンテンツが存在する中で、「なぜnoteなのか?」ということを考えはじめました。普段から私はSNSやYouTubeをよく視聴していて、そこからヒントをもらいました。
そのヒントは、反応を集めやすいネタというのは、「時事ネタ」や「流行りネタ」が集めやすいことがわかり、私のnoteでもある一時期から時事ネタを投稿するようになり、新しいユーザーから「スキ」をもらうことが増えました。最初は誰が私の「時事ネタ」を読みたいのかと思っていました。そこで私の中で意識を変えて、「時事ネタ」を正直な気持ちを書くことで、同じ価値観を持っている方がいれば良いということで継続することが出来ています。

・継続更新するための工夫
これは1日のスケジュールにnote記事作成時間を確保しています。はじめの頃は夜19時になるとスマホにアラートがなるような工夫もしていましたが、一ヶ月もすれば、アラートを確認することがなくなり、それからは習慣化したと思います。運用に関してはそれぞれの独自ルールがあれば良いと思います。まずは書く時間の確保が必要なので、スケジュールの確保をしてから始めると良いです。

そしてこれから先の目標についてですが、まず365日毎日更新を目標にしているので、2020年8月31日までは継続します。それとは別に2020年には有料noteの発売を予定しています。現在、少しずつ下書きをはじめていて、夏までには発売したいと思っています。その先にはオリジナル商品の発売など夢は広がりますが、しっかりと地に足をつけて進んでいきたいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】76km
朝活からスタートして、打合せ、事務処理。
夜は送別会に参加。居酒屋さんガラガラでした。。。
【2020年移動距離】6,328km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
徐々にではありますが、今回の騒動の影響が出始めています。発注が延期になったり、企業として先送りという判断をしています。先行きが不透明な状況としては慎重にならざる負えないです。終息がみえない中でも、治療薬の開発は続いていると思い、そろそろ市場へ投入されるのではないかとも思います。2008年のリーマンショック並の日経平均になったりしていますが、わたしは今回の騒動は終息がみえれば、経済への影響も最小限ですむと思います。リーマンショックと明らかに違うのは、今回の騒動の発端は金融危機からではないことです。1日にも早い終息を願うばかりです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?