見出し画像

大韓航空 アシアナ航空買収劇!?

コロナ禍で世界の航空業界に激変の動きがあります。特にお隣の韓国では、大韓航空がアシアナ航空を買収すると報じられました。これは日本に置き換えるとJALとANAが合併することと同じです。こんなことが現実に起こるとは誰も予想していなかったと思います。

これだけコロナが長期化すると国をあげて航空業界への支援が必要となっています。アメリカやドイツなどでも大手航空会社へ政府が支援をはじめています。これは日本もJALとANAの合併ということも可能性はゼロではないと思います。まだまだ先が見えない状況下では、より効率化が必要ですが、航空業界は規模も大きく、固定費が莫大にかかっております。

これから業界全体の再編への道筋が見えない中、買収や合併などこれからどんどん変化すると思います。ただ、第三波とも言われている状況でのどうしようもありません。いずれは国内外へ移動できるようになれば復活すると思います。JALとANAがもし合併したら、何か影響はあるのでしょうか?
これまでの切磋琢磨した競合先はこれからは同じ会社。創造はつきませんが、利用者にとってはあまり良い影響はなさそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】172km
朝から車移動で打合せへ。移動中は音声メディアを堪能。
これだけ車の運転をすると肩がこる。
【2020年移動距離】28,492km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
仕事をする中で「ホウレンソウ」はよく聞く言葉ではありますが、意外にできていない人がいます。新人時代には上司から口酸っぱく言われて習慣化しましたが、会社員を離れて個人事業主やフリーランスなどをしていると怠慢な人が多い気がします。基本的なことだと思いますが、これができないのに良い仕事ができるとは思えません。特にはじめて一緒に仕事をする人には注意が必要です。双方の感覚が違うので、どこかですり合わせることが大切だと思います。自分の価値観を押し付けるつもりもありませんが、あまりにもアクションがない場合はこちらから意図的に質問したりと少し時間が必要となります。周りにできないことはお客さんにもできません。信頼関係が苦手な人は特に意識してホウレンソウを心がけてみるのが良いと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?