見出し画像

【2019年12月4日】パスワード管理どうしてますか?

業務改善などでクラウドサービスを提案・導入する時に必ず質問を受ける議題です。皆様はどのように管理されていますか??
クラウドサービスのパスワードは、建物でいう「出入口」と同じ役割であると説明しています。建物の出入口に鍵を挿しっぱなししているとまったくセキュリティの意味がありません。また建物では玄関に一つ鍵がある程度ですが、クラウドサービスでは建物の各部屋ごと様々なパスワード設定が必要な場合があります。そうなると人間の記憶でパスワードを管理することが不可能になります。しかも、最近は大文字小文字にプラスして数字が必須にだったりするともう記憶で覚えられません。昔はパソコンの縁に付箋にパスワードを記入して貼っていたことを思い出しました。すべてのサービスを同一パスワードで管理できれば良いですけど、これもセキュリティの観点からそういうわけにはいきません。そこで困ることがどのサービスがどのパスワードなのか把握できないことになります。銀行のATMでパスワードを数回間違えるとロックがかかると思いますが、クラウドでもそのレベルでのセキュリティは必要になってきています。わたしはすべてのお客さまに、最低でもすべてバラバラのパスワードを設定の上、20桁くらい大文字小文字に英数字で作成してくださいと依頼しています。すぐにそんなに長いパスワードが思いつかないのなら、Google検索で「パスワード 生成」を検索してサービスを活用してくださいと伝えています。そうするとパスワードを忘れてわからなくなったとの連絡がちょこちょこくることがありますが、誰にもわかりませんので再設定をお願いしています。覚えることはほぼ不可能なので、パスワード管理サービスやクラウドのメモサービスなどを利用することを推奨しています。管理サービスを利用するともう無しでは生活できなくなります。一番有名な管理サービスでは 1Password は有名ですが、有料サービスになります。ただ、パソコン・スマホと連携できるので非常に便利ではあります。上手にサービスを利用して安全かつ快適な生活を送りたいですね。

<ひとこと>
どんどん便利なサービスが発表されていますが、出入口の管理をしっかり出来ていない方が私の周りに多い気がします。おそらく、パスワード管理するサービスにお金を払うことに理解できている方が少ないのが事実です。そしてランニングコスト対する考え方も違うので理解してもらうのに時間がかかることもしばしばあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?