見出し画像

【2020年3月13日】いよいよ臨戦態勢突入か?!

今日の日経平均、一時は1万6千円台まで下落しました。しかし終値は1万8千台に回復しました。ダウ平均株価やブラジルの株価も下落して、世界的に不安な状況が続いています。
日本は7月24日から東京オリンピックを控えています。延期かとか中止を検討など報道が出ていますが、どちらにしてもIOCの最終判断を待つしかありません。しかし、オリンピックでの興行収入の60%くらいはアメリカが関係しています。アメリカでは11月に大統領選挙も控えており、トランプ大統領は選挙を見据えた言動が感じられます。
アメリカ大統領の年には、世界的に大きな出来事があると記事を読んだことがあります。ちなみに4年前の2016年は、世界で「イスラム国」によるテロが頻発した年でもありました。今年は完全に「新型コロナウイルス」になりそうです。
しかし、毎年世界中で様々な出来事が起こる中、それを乗り越えてきました。今年は特に日本にとって重要な自国でのオリンピック開催が控えているため、なんとしてでも成功させたいイベントです。そのために国を上げて、ウイルスの拡散防止活動が行われております。ただ、未だ出口がみえておらず、感染者が増えているのが現状です。そして国民は自粛ムードに買い占めとネガティブ思考がなって、経済が循環していないことを感じます。
そうなると、企業活動にも影響が出始め、景気が悪化して、人員削減やボーナスカットなど生活にも影響があります。先のことなので、わからないことも多く、判断し難いですが、今回のことを踏まえて、将来を考えるチャンスになると思っています。
今までなかなかウェブ会議が定着しなかった企業でも、今回あっさり導入が決まり、慣れないなりに実行しています。結局、通常業務の思考停止状態から行動せざるおえない状況になって初めて人間は考えて、行動できます。これを習慣化することがこれからの経済状況の変化にも柔軟に対応できる人間へ転換期になればと思っています。
毎日毎日、暗いニュースばかり報道されていますが、それを見て文句言ってても誰も何もしてくれません。できるのは自分自身で考えて、行動することです。今回のことをチャンスに変えていきましょう!

【昨日の移動距離】50km
急遽のゴルフ参加。
しかし、なかなか上達しないから面白い。
【2020年移動距離】5,962km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
毎年3月4月になると人事異動などで、歓送迎会をしていましたが
今年はまったくそんな感じがありません。居酒屋さん、本当に大丈夫なのか?と不安に思っていましたが、このまま長期化すると自分の心配をしないといけなくなるかもしれません。サラリーマンだから安泰だとか大丈夫ということはもうありません。会社の存続に関わってくる恐れがあるくらいの今回の衝撃です。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?