見出し画像

【2020年6月20日】県立校全生徒がGoogleアカウント取得

私が住んでいる広島では、県立校の全生徒にGoogleアカウントを取得します。オンライン対応のため「G Suite for Education 」を導入するためにアカウントを取得します。正直、この報道を見た時にビックリしました。

ICTというキーワードは最近よく使われるようになりましたが、現場が対応しておらず、ITの導入ハードルが高かったのが教育現場でした。しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で長期間、休校を余儀なくされました。
しかし、日本の学校制度の変更は難しく、定年通り試験が行われるために学校としても通常の授業をおこなわないといけません。そこで、思い切ってGoogleアカウントを取得し、オンラインでの授業が受けれる体制の確保をしたと思います。

これまで私は企業向けにG Suiteの提案を行ってきましたが、今回の学校への提案はできません。これは、Googleが教育機関向けの代理店制度をとっており、これから大手代理店が全国的に提案ラッシュになると予想されます。
そして、Googleアカウントを取得が決まれば、次は端末の選定が必要になります。もちろん、今までの大手メーカーのWindowsでも良いですが、良く気にされるセキュリティを考えるとGoogle OSが搭載されているChromebookという端末が発売されています。これがかなり安価な上にセキュリティ面も考慮されております。これもまた、品薄状態になりそうですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】71km
午前中は自宅でWEB会議。午後から新規案件の打ち合わせ。
新規事業を始める気持ち、いろいろ大変なことが多い。
【2020年移動距離】13,137km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日からやっとプロ野球が開幕しました。ただ、無観客試合ですので応援もなければ、鳴り物もありません。選手の声と打音くらいの中でプレーする選手も複雑な気持ちだろうと思います。特に地元広島カープは毎年チケットが完売するくらい現在は人気があります。そんな中でプレーをしていた選手が無観客で試合をするのは辛いはずです。7月くらいからは観客を導入してプレーして欲しいですし、球場での観戦もしたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月20日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?