見出し画像

「gmail」を「gmai」と誤記?!

いつになったら、こういう初歩的なミスがなくなるのでしょうか?しかも、これだけ個人情報に対する取扱いに注意をしているにも関わらず、メールで個人情報を送ることがあり得ないと思います。

しかも、全世界で10億人以上が利用しているGmailを綴りを間違えることはなかなか考えにくい。こんな初歩的なミスが防げない自治体は、まだまだたくさんあると思います。回避策はいくらでもあるにも関わらず、何も対策していないことは許されることではありません。

また、個人情報をメールに添付して送信するなど言語道断です!自治体のITリテラシーを考えれば、今回のことは氷山の一角に過ぎないと思います。抜本的な見直しが急務だと思います。

民間企業では、年々メールの送受信する回数が減少しています。それはビジネスチャットのようなツールを活用して、より効率的に業務をするようになりました。コロナ禍で加速したのもありますが、リスク対策をしながら円滑に業務できるように心がけています。

人間が行うことなので、完璧にゼロにすることは無理です。ただ、限りなくゼロにするために、ITツールを活用したり、承認後に送信するシステムなどもあります。わたしはITツールを活用するスキルを身に付ければ、問題解決は出来ると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】85km
朝から新規打合せへ。採用に関する問い合わせが増えてきた。午後からも新規打合せをして、夕方からWEB会議を2本。忙しくても内容が伴う提案を心がける。
【2021年移動距離】28,807km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日で11月が終わりました。今年も残り一ヶ月となり、来年のことを少しずつ考えるようになりました。12月は忘年会の予定が数件入っていますが、はたして予定通りに開催できるのか?新たな変異株が見つかり、国内でも初確認されました。こうやって新たな変異株が次々へ登場することだと思います。とはいっても、昨年できなかった忘年会もしたいし、コロナには感染したくないしといろいろ考えることがある。このまま行けば、年末年始での移動で感染拡大がありそうですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?