見出し画像

12月に最も売れるアイス?!

毎年この時期に最も売れるアイスメーカー、それが「ハーゲンダッツ」です。アイスと言えば、夏場に消費量が増えそうと思いがちですが、普通のメーカーでは、夏が65%・冬が35%という割合です。しかし、「ハーゲンダッツ」は違います。その理由が重要です。

ハーゲンダッツが12月に最も売れる理由は、一般的なアイスと比べても価格が高く、ご褒美需要があるそうです。しかも、日本で発売を開始した当時からずっと12月が最も売れているそうです。1年の終わりに今年1年頑張った自分へのご褒美をしたくなります。そんな時にハーゲンダッツですね。私も先日、スーパーへ買い物へ行った時に4個入りのハーゲンダッツを購入しました。完全に戦略に当てはまっています。

夏場でも食べる時はありますが、それでも何か特別だったり、ご褒美の要素が強いです。このような他社との差別は非常に興味関心がわきます。客単価も高く、ファンの囲い込みが上手に作用している気がします。特別感もあり、そして安売りもあまりせずといったメーカーに姿勢にも関心します。今年の年末年始は巣ごもりなので、暖房の部屋でのんぼりハーゲンダッツでも食べる年越しになりそうです。今のうちに買い込んでおきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】104km
朝から今年最後のロングライドへ出発。グラベルロードの3ヶ月点検へ。
約95kmを走破して帰宅。自宅でのんびり。
【2020年移動距離】32,005km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日でサラリーマンの仕事納めでした。ただ朝から新規案件での打合せもあり、あまり年末感を感じないまま仕事納めをしました。これから約1週間の休暇になりますが、個人事業主には休みという概念はあまりないので、明日以降も仕事をする予定があります。休みは比較的、調整ができるのでわざわざ人が多い時に休まなくても良いと思っています。ただ、今年は外出自粛のムードなので、人ではまばらだと思います。家で今年の目標の振り返りや、来年の目標、行動計画をつくったりする時間がたっぷりあります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?