見出し画像

オカダマニラでFIRE!!!———Aジェイソンに学べ!


全国のオカダマニラマニアの皆さん、早いものでもう桜も散ってしまいましたね。休日の街は陽気に包まれ、人が楽しそうに繰り出し、活気にあふれていました。長かったコロナ禍もようやく終わりを告げようとしています。

さて、当ブログではイケメンジェイソンAのことが熱いのですが、本日は私が個人的に気になってやまないAジェイソン=厚切りジェイソンについて書いてみたいと思います。

1.厚切りジェイソン



厚切りジェイソン氏は、お笑い芸人としてテレビで活躍されており、そこそこの知名度がありますよね。最初はなんでアメリカ人がテレビでキレてんだろう?ぐらいにしか思っていませんでしたが、次第に彼の素性とキャラクターが広まり人気が出て現在ではテレビ・メディアでひっぱりだこに。

そして昨年2021年末に「ジェイソン流お金の増やし方」を出版し15万部超えのベストセラーとなり話題となりました。


ただの外国人お笑い芸人だと思っていたら、そう、なんと彼は憧れのFIRE民だったのです。

2.ジェイソン・デイヴィット・ダニエルソン


彼、厚切りジェイソン氏の本名はジェイソン・デイヴィット・ダニエルソン。1986年生まれ35歳のナイスガイな米国人。芸風に騙されますがよく見ると彼も相当なイケメンです。

本の巻末に書いてあった彼の経歴を見ると、

「17歳の時に、飛び級でミシガン州立大学に入学。卒業後、イリノイ大学大学院・アーバナ・シャンペーン校に進み、エンジニアリング学部コンピューターサイエンス学科修士課程修了。現在は3姉妹のイクメンパパながらIT企業の役員も務める二刀流芸人であり、NHK「えいごであそぼwith Orton」にレギュラー出演するほか、情報番組でコメンテーターを務め、ドラマや映画に出演するなど幅広く活躍している」

ジェイソン流お金の増やし方巻末より

こんなことでもない限りアメリカをまじまじとみることがないので、ミシガン州とかイリノイ州ってどの辺なの?と見てみると五大湖の近くでした。

私なんかがまず行くことはないでしょうね。彼は、シカゴにあるGE Healthcare IT で働きながら、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の大学院を卒業したそうです。その後、旭化成、米国企業の日本法人支社長などを経て、2012年、IT企業テラスカイ入社。役員として働きながら、2014年10月にお笑い芸人としてデビュー。芸歴わずか5カ月で「R-1ぐらんぷり2015」決勝へ進出するという偉業を成し遂げます。

そして、

「2年前に家族全員が一生安心して生活できるお金を投資の利益だけで得ることができるようになりました。巷で最近よく聞くFIREだね。」

と、齢35歳にしてご卒業されているFIRE民です。

人って、いくつかの偶然とギャップに弱いもので、これは!と思わず彼の本を購入してしまいました。


3.ジェイソン流お金の増やし方



勢いで2回もリンクを貼ってしまいました。読んでみると書いてあることはとてもシンプルで、理由も明快で、読みやすいです。たくさんある言いたいことをそぎ落として、エッセンスを伝えようとしているのがわかります。しかも、日本語で。日本人が避けがちな「お金」に真摯に向き合うことの大事さを丁寧に書いています。

あまり細かい内容を書いてしまうとネタバレなので割愛しますが、彼の投資法は、ざっくり言って3カ月の生活費を残してそれ以外の資金をインデックスファンドにコツコツとドルコスト平均法でぶち込むこと。バンガードETFで、VTI。定番中の定番ですね。そして無駄を省いて節約、節約。買った株は基本売らない。

私もeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を楽天カード払いで毎月引き落としにしています。そして買ったら、忘れます。

そうそう、一番投資の成績の良い人は、

1位:亡くなってる人
2位:運用しているのを忘れてる人

なんて言われてるぐらいですからね。(調べてみるとこれは都市伝説のようですが!)

ちょっと前にJ-WAVEを聞きながらテレワークをしていていて、番組に登場して「投資はつまらないものであるべき」と発言しているのが聞こえてくるではないですか。売れっ子ですね。飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことです。


これはいい本だ、チャーンス!と思って、お金のことに無頓着なパートナーにと勧めてみたのですが、3か月経ってもいまだに読んでくれません。

それとなく読んだ?と聞くと、

「お金は使うためにあるのよ!みんなが苦しんでるからこそ使わなきゃ経済が回らないじゃない!」

などと、逆ギレしてもっともらしい(?)ボールを投げ返してきます。

いやだから、使うためにも稼いだり貯める方法を知る必要があるよね?と言うと

「お金を使うのは私のストレス解消法なのよ。自分のお金を使って何がくぁwせdrftgyふじこぉlp!?!」

と謎の危険球が返ってきます。

世の中にはいろんな価値観があるなあ、ということが結婚すると理解できますね(諦観)。ジェイソンさん、我が家はお金に対して同じ価値観を持つのは無理なようです、、、。栓の抜けたお風呂に必死に水を貯めるように私が資産を築けばいいのですね(白目)。



とあるTV番組の中で、厚切りジェイソン氏が杉村太蔵氏にあなたの職業は?

と聞かれて

「厚切りです」

という返しに爆笑するとともに、いたく感心したものでした。



なるほど、彼のFIREのカテゴリは、

厚切りFIRE


ですね。

ちなみになんで「厚切り」かというと、胸板が厚いことと、神奈川県厚木市在住であることからだそうです。

今日も無駄に脳みそのメモリーを使ってしまいましたね、、、。

マネリテ系の話は持ち家VS賃貸論とか、保険不要論とか、太陽光発電話とかけっこうおもしろいテーマがあるのでなんちゃってにわかFPとしてはこれからもちょくちょく触れていきたいと思います。


4.本日のオカダマニラ

YouTubeにはSNS映えするオカダマニラをレポートするチャンネルであふれていますが、覗いてて気になったこの動画を紹介します。なんと、コーヴマニラで朝食を食べているではありませんか(10:00あたり)。メドレーブッフェとの棲み分けがよくわかりませんが、開放的なドームでのんびり朝から豪華な食事をいただけるのはすばらしいですね。

それにしても。昨年末時点でも子供があこがれる職業第一位ですが、Youtuberはなかなか大変な商売ですね。最近テレビや新聞を見ないでYouTubeばかり見ていますが、お気に入りの方はどなたも本当に大変そう。企画⇒撮影⇒編集⇒企画⇒撮影⇒編集の無限ループですし、一般YouTuberは1再生あたり0.05~0.1円程度といいますから10万回再生されても1万円程度。いつどこの世界でも勝ち組になれるのはほんの一握りの人たちですね。


5.本日のFIRE

朝からガーデニング用の畑を耕したご褒美に銀座の間借りカレー、ニゲラサティバへ。遅い朝ご飯のため欲張ってチキンと鰤にして和食に近い医食同源のカレーにほっと一息つけました。毎日でも食べられるスリランカなのにどこか懐かしい味付け。建物がレトロでした。今日は晴れて暖かく街はたくさんの人で溢れてました。ようやく、長かったですね。


https://www.instagram.com/p/CcJ9YMerzi-/



当ブログでは全国の、特に東京の本当に美味しいカレー屋さんを感謝と応援の気持ちを込めて紹介していきます。社畜の私はカレーに救われて、癒されて毎日を生きています。あんまり難しいことは考えず、んまそう!と思ったら是非お店に足を運んでみてください。



当ブログに掲載されている事項は、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものではありません。投資は事故責任ですね。


フォロー、スキ♡、ポチッとよろしくお願いします。



ブログ村ランキング(投資でFIRE)参加しています



コメントやサポートいただけると投稿のモチベーションが上がります!読者の皆様(と私)が楽しんでいただけるよう励みますよ。