見出し画像

「渋谷で進化する防災対策: 東急不動産がドローンを活用した新たな試み」

2024年6月8日、
東急不動産株式会社は「令和6年度渋谷区総合訓練 渋谷防災キャラバン」において、
渋谷区と共同でドローンを防災活動に活用する新しい企画を公開しました。
この取り組みは、
渋谷区内での防災意識の向上と技術利用の拡大を目指しています。

イベントでは、
カメラと拡声器を装備したドローンを使って、
上空からの被害状況確認や音声による誘導を体験するデモンストレーションが行われました。
これにより、
実際の災害発生時におけるドローンの有効性を住民自身が目の当たりにする機会となりました。

また、
子供たちが参加できるドローン操作体験ブースも設置され、
技術への興味を引き出すとともに、
防災教育の一環としての可能性を探りました。
開会式でのドローンショーでは、
複数のドローンが色を変えながら飛行する様子が披露され、
観客に大きな感動を与えました。


今後、東急不動産と渋谷区は、
「シブヤドローンチーム FLYING Bee」を通じて、
さらなる防災訓練の実施とドローン技術の発展を目指します。
この取り組みが、
地域全体の安全と防災能力の向上に寄与することが期待されています。

参考記事・画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?