見出し画像

ベンチャーで働いたから分かった「即レス」の重要性

「スピード」な男たち

初めて、"ベンチャー"企業と標榜される企業に入ったときに

えらく驚いたのは、

とにかくメールや、チャットなどのレスポンスの速さだった。


当時、その会社の営業部長だった方は、

どんなときでも、5分以内に、レスが返ってきた。

「あんた、商談中やろ!!」

と内心いつも思っていた。笑


社内の仕事のやり方でも、

とにかくスピードは重要視されていて、

何か依頼を受けたら、

50%のクオリティのものを、その日に返すということを

多くの人が実践していた。

思えば、その会社で一番学んだことが、

スピードの重要性だったかもしれない。

即レスは重要か?

よく経営者はレスポンスが早い

というのをよく聞く。

名だたる経営者でも、そうらしい。


仕事というのは、相手の課題を解決することなので、

思えば、超ミクロな視点で言えば、

相手を待たせないということは、

相手の課題を即座に解決しているということでもある。


なにより、今その瞬間、答えをくれないと、

「こっちの仕事止まっちまうぜ!」

ということは実に多々あることだ。

レスが遅い人=仕事ができない?

でも、レスが遅いからといって、

仕事ができないかというと、

ただただ文化の違いなんだなと思う。


速さより、正確性を求められる仕事もたくさんあるはずだ。

でも、日常の仕事の9割は正確性よりも、

速さを求められている気がする。


時間をかけて、じっくりやっても、

実は出せるアウトプットはそんなに変わらない類の仕事ばかりだ。

クオリティより速さを選ぶべき2つの理由

僕は、どちらかといえば、何かをじっくりやりたいタイプ。

でも、アーティストでなければ、絶対に、

一週間かけて、80点のものをアウトプットするよりも、

その日に、50点のものを出した方がいい。


一つは、時間が経てば、相手の期待値も上がって、

結局、その期待に応えられない可能性が高いため。

その日に50%のクオリティであれば、それだけで、価値がある。


一つは、すぐに軌道修正ができるため。

相手の求めていないものに一週間も時間をかけてしまったら、目も当てられない。

その日にすぐに確認すれば、仮に相手の期待と違っても、

その場からすぐに軌道修正が可能だ。

じっくり考えることも重要

でも、やっぱりじっくり考えることも重要だな。

これは、特にリモートワークになってよく思う。

雑多な連絡がたくさんくるので、ノイズになって、

まっとうな思考ができてないと感じることがある。


だからこそ、メリハリが大事。

考える時間をしっかり確保して、やりたいことを実現できた上で、

なお、レスポンスが早い。

そういう人に、私はなりたい。(宮沢賢治風)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?