見出し画像

ココロがハレました

スカイチアーズのDj Hantaiです。病気が治りました

今日は長年のどにつっかえていた、悪い悪魂菌みたいなのがスポンと取れたようなそんな午前0時です
めんどくさい自分のこの長時間のココロの手術に付き合っていただき、ありがとう、もやっとしていた霧が術後も時間を増すごとにハレていきます

今日はカウンセリングをお仕事にされている方にプライベートで出会いました
カウンセリング料金も払ってないのに、お話しを聞いてくださり、すごく気持ちのいいお言葉をどんどん浴びせてくださりました
悩み事は「イヤだと思っていることをこのままほんとにイヤと思いつづけてもいいのか」です
本当にこの言葉しか発していないのに、全部みえているかのような返答の数々

イヤだなって言えなくなってる、イヤって言い方が下手、イヤって上手な伝え方を知らない、イヤって言ったら愚痴をこぼしてる、悪口を言っている、そんな風にしか捉えてもらえないコミュニティにいる
我慢してる、我慢してる
うおーて思って、何この環境ーって思う、ここ○年だった

「何我慢してるの?我慢してる時間もったいない」
「イヤって思ってる物体はこちらの動きには気づいてないよ」
「一刻も早くその場から消えるか」
「一刻も早くイヤの根本の理由を探るのみ」
「それは愚痴でも悪口でもない」
「例えば、この紅茶、にがいなー、って言ったとする」
「紅茶を入れた人には悪口と捉えられるかもしれないけど」
「これはただのわたしの意見」

A4用紙に何がイヤなのかどんどん書きおこして最終何が根っこになってるのかを一人で探り一人で完結するか
どなたかをターゲットに支離滅裂になるかもですがイヤを伝えていき最終何が根っこになってるのかを見つける
このどちらかの方法で解決しますよ、とのことでした!

私には一人完結は到底難しそうなのでこの度
ココロの手術を○○さんをターゲットにお付き合い頂きました

すごい!イヤということは「意見」なんだと認識して話すと、途中こわくなってこの作戦やっぱりやめたいーって思い引き返しましたが
結果「意見」として伝わったのかどうなのか。。。途中自分でもどう考えてもこれは愚痴や悪口の部類やろーとブレーキをかけましたが
最後まで駆け抜けました!その人には嫌われたかもしれませんが
ただ。少しイヤだったことがこれから少なくなりそうなんです

みなさん、イヤなこと長年貯めてませんか?
イヤって言えない環境に長年いたりしませんか?
人生は一度しかないし、我慢して月日経つなんて。。。
いい子ちゃんぶる必要はないかなーと思う
「イヤ」なことが発生した時はこれからも怖がらずどんどん意見として冷静に扱うように自分に正直に、我慢せず生きていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?