見出し画像

美味しい体験を語り、味わう

今日から珈琲日記をつけることにしました。日々の美味しいもの、料理体験、飲み物好きなので、コーヒー以外も、お茶やスイーツまで語ると思います。

日々の美味しい体験、おいしいコーヒー

そこからすこし芸術、文学、多言語へと繋げて語ってゆこうと思います。

写真は行きつけのノーブルコーヒーでほっと一息。

木目調の店内、自家焙煎のコーヒーのかおり、はにかみ笑顔が素敵な店長、、豆のテイクアウトもカフェもできます。

ブレンドもおいしいし、この夏はここのアイスコーヒーブレンドにはまりました。

苦味の奥に甘味が感じられ、スッキリとコクがあって、苦味と甘みと酸味のほどよいハーモニーほんとにおいしいです。

⭐️Today's One & Deep

ワンポイント多言語&ちょっと深堀り

「美味しい」

🇫🇷フランス語  délicieux(デリシュ)
        délicieuxse(デリシュズ)

🇮🇹イタリア語  ブオーノ
🇩🇪ドイツ語 レッカー

🇷🇺ロシア語 フルースナ

🇨🇳中国語 ハオツー
🇹🇭タイ語  アロイ

スワヒリ語 キズリ

⚫︎ラテン語→
delectamenti
読み方は、デレクタマンティ

delectamentum is an Latin word started with d. Here is the definition of delectamentum in English delectamentum delectamentum, delectamenti. neuter noun delight, amusement; instrument/cause of delight/amusement/enjoyment; delectamentum noun.

英語のdelicious(デリシャス)はラテン語のdelectamenti(デレクタマンティ)に由来しています。

似た言葉では
delight (デライト)喜ばせる


Dの世界はどんな世界?


de-反対、逆、裏
降りる、脱ぐ、分離、除去

Dがつく言葉は喜びだけど、感覚的でひとつまちがえたら退廃させてしまうようなイメージも湧きます。

そもそもアルファベットは、フェニキア文字に由来しています。また詳しくアルファベットのヒストリーは読み解いていければと思います。

Dの世界、扉に由来

画像1

扉の意味、『ダレト』。

三千年前にあったフェニキア文字から来ている。
扉の淵の形が変化して、現在の『D』になった文字。

demon
delight
delicious

すこし危険な感じの肉感的、感覚的な喜びをイメージします。

death(デス)死
door(ドア)扉

あとはどこか境界線とか、分岐点
みたいなイメージも湧きます

今日はDの世界でした。


VISTA INTERIORA TERRAE RECTIFICANDO INVENIES OCULTUM LAPIDEM

大地の内なる領域を探求せよ
汝、浄化により賢者の石を見出すべし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?