見出し画像

【推し活】向日葵の花束を見つけて

仕事帰りに通った花屋で、ひまわりの花を見つけた。6月なのか、父の日にあやかって売り出しているのかもしれない。
花に近づいてじっと見る。やっぱりこの花が好きだ。
自分用に買うのも考えたが、まっさきに思いついたのが推しに会うときに渡そうかと。

月末月初は、事務所で働く人間には忙しい時期である。帰るときに、たまってる箱を見て「明日、急いでやらなきゃな」と思ってしまった。こんな時期に、病院での検査が入っているから尚更忙しくなる(病院については、ここでは一切触れませんけど)上司は「病院で時間がとられるようなら、休んでも構わない」と言ってたけど、あの満杯の箱を見たら、明日はもっとたまっていると思ってしまう。

そんな事情を考えて、推しに会えるのがいつなのかチーム公式の日程を見ると、次の木曜日が公開練習日だった。その日は多分忙しくない。満杯の箱は水曜日のうちに処分しているだろうし、明日の火曜日に準備さえすればどうにかなる。休まなければ、どうにかなるということ。

――まだ決めかねてるけど。

花屋で見たひまわりを思い出しながら、自宅に着くとパソコンで「ひまわり 花言葉」と検索した。どうやら本数で言葉が異なるらしい。

ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」「憧れ」です。太陽を追うように咲く「向日性」であることが由来とされています。
なお、大輪のひまわりには「偽りの愛」、小輪のひまわりには「高貴」といった花言葉があるほか、紫色には「悲哀」、白色には「ほどよき恋愛」といったポジティブな花言葉がたくさんあります。

ひまわりは渡す本数によって花言葉が異なります。お祝いシーンに贈ることの多いひまわりですから、本数ごとの花言葉についてもチェックしておきましょう。

1本は「一目惚れ」
1本の花言葉は「一目惚れ」です。ひまわりが一輪だけ、というとどこか寂しさがありますが、花言葉には「ひと目見たときから気になっていた」といったうれしい意味が込められています。

3本は「愛の告白」
3本の場合の花言葉は「愛の告白」です。ひまわりにはポジティブな花言葉が多いですが、その本数によって恋愛に深く関係していることがよくわかりますよね。

7本は「密かな愛」
7本の花言葉は「密かな愛」です。7本のひまわりを受け取ったときは、贈り主の密かな思いが託されていると言えるでしょう。

https://greensnap.co.jp/columns/sunflower_language

まさかと思うけど、ひまわりの本数で愛の言葉を知っていたら嫌だなって。
確かに好きだけど、気づかれたら今のような関わり方ができなくなるんじゃないかって。それがめちゃくちゃ怖い。

以前のnoteにも書いたけど、彼に関して言うとある試合でぐっと胸を掴まれて心まで奪われた。多分、一目惚れなのかもしれない。同時にひまわりの花のように、明るい性格だから似合うんじゃないかなって思った。

ただ、それだけしか思えなかったのに――本数で花言葉を知っちゃうと、いざ買うときに迷いが生まれちゃうよ。