見出し画像

【体験】まつげパーマをしてみたよ

奥二重で、コロナ禍の影響でアイメイク中心の生活になった。
普段はメガネを掛けているのであまり意識してこなかったが、いろんな雑誌などでアイメイクの大切さを感じた。
手元にはアイシャドウやマスカラがある。とりあえずアイシャドウだけは日々の生活の中で使うようにしていた。

アイシャドウばかりの日々から発展して、マスカラをつけたくなった。
気になったのがメルベリンのSKY-HIシリーズ。しかし、最初に見かけた時は個数が多くなく、あっという間に完売してしまったようだった。

そもそもメルベリンのSKY-HIシリーズに興味を持ったのは、上がるマスカラであることだった。私はビューラーが上手に使えないので、塗っただけで上がるなら大変ありがたいものだと思った。
ビューラーを使うとまぶたに挟み込むことがある。これが痛い。そして、まつげが数本抜ける。どんなに保湿液を塗っても、渡辺直美がCMしているスカルプDシリーズに手を出しても抜けるものは抜ける!(逆ギレ)

あまりにも好きになれない作業だったので、髪をカットしたついでに担当の美容師さんに相談するほどだった。
美容師さんは鏡を使って見るといいとか、目の位置を変えた方がいいとかいったがこれまた上手くいかない。

そこで最後の手段がまつ毛パーマだった。

2023年12月のある日、髪をカットした時に担当の美容師さんに言ってみた。
「まつ毛パーマしてみようと思うんです」
彼女は「いいんじゃない?」といった。
まずビューラーを使う手間が省ける。
目が大きく見える。
このメリットが大きかった。早速、ホットペッパーを使ってみて、日常生活の中で便利な駅のそばにある、まつげサロンに問い合わせた。
値段は理想の額で、時間も大丈夫だった。
早速予約して、当日を待った。

予約したのは2週間後だった。駅から徒歩5分のところにあって、仕事帰りに立ち寄った。その日前後は、リアルイベントに向けて作った印刷物の準備をしていたこともあり、睡眠不足が続いていた。
サロンに到着すると、奥まった部屋に案内された。そして簡易ベッドに腰掛けるとすぐ倒された。

最初にまつげシャンプーなるものをされた。これをすることで汚れが落ちるそうな。
それをやってから、施術となったが……そこから先、記憶がすっ飛んでいる。

いつの間にか時間が経っていた。
目をつぶっていたから、連日の睡眠不足で寝てたようで。

あっという間に施術終了となった。

鏡を差し出され、施術結果をみるとクルンとあがっているのは私のまつげだった。
「保湿液が必要なので、こういうのもありますよ」
担当さんはそういってカタログを差し出したが、「あ……なんとかなると思います」といって断った。4,000円の保湿液なんて、スカルプDシリーズでも扱っていないと思う(多分)

代金を払って、サロンをあとにした。

ちなみに私がその後注文した保湿液はこれ。アットコスメなどで紹介されていたので、お財布にも優しかったのでドラッグストアとかで買いました。

――ちなみに2回目の施術は、年を超えた2月吉日でした。