見出し画像

【同人】夏コミ1日目無事に終わりました

2024年8月11日に開催された、コミックマーケット104(夏コミ)ですが、1日目を無事に終えることが出来ました。
私は1日目に参加していて、予想を超える勢いだったのですごく感謝しています。

開催前のことについてはこちらに書いたので、読んでもらえたら嬉しいです。


コミケ当日はありがとうございました

コミケ当日ですが、コンディションに問題もなく朝を迎えられることが出来ました。ただ、寝る→起きる→寝る→起きる→シャワー…という状態だったので、遠足前の子供状態だったのはいうまでもなく。
電車も予定より早く乗ることが出来たのですごくすいてました。ありがとう、ODQ…

会場について設営。荷物も無事に届いたので問題はなかったけど、結構悩みながらやってたので予想より時間がかかりました。というのは、私がコミケでやってるのは「全年齢向けの本」と「女性向けの本」の二刀流なので、どうやったらわかりやすくしてもらえるのかって。
あれこれ考えてたら無事に出来たので、こんな感じに。

設営完了。でっかいカメラだとビックサイトは暗く撮れるらしい(調整次第?)

間もなく始まって、撤収までの数時間頑張りました。新刊が飛ぶように売れたので、在庫もわずかに(書店に委託したので増刷必須)ホント、手にしてくれた皆様に感謝です。
帰りの荷物搬出も凄くスムーズだったので(ありがとう!佐川さん)、へんに待たずにすみました。コミケを撤収したら、その足で味の素スタジアムに向かったのは内緒です…3-0のクリーンシートで勝ったけど!




★ここから先は振り返りで。


女性向けの動きがなかった

噂は聞いてたのと、実際に経験して思ったのですが『女性向けの本に動きがない』のは事実です。この日は本当に動きもなく、1冊も手にされませんでした。女性向けは赤ブー系のイベントが強いと聞いてますが、経験値が少ないのでわからないです(ちなみに女性向け+オンリーが多いYOU系だとそれなりに動きがあります)
例えば、去年あんなにブレイクした某バスケ漫画や妖怪系とかどうなんだろうかと気になりました。これらのジャンルは、赤ブー系のイベントでは異様に強かったです。後者は映画が始まったばかりなのに、急遽イベントが開催されたというだけあって。
やはり、コミケで二刀流はちょっと厳しいなと感じています。赤ブー系やYOU系との二刀流がいいのかもしれません。女性向けジャンルがコミケより赤ブー系に流れるという話は聞いてたけど、本当にそうだったなあという印象です。

マイナージャンル故に

ジャンルとしてはスポーツジャンル、というマイナージャンルでほぼコミュニティも出来上がりつつあります。その中でもサッカージャンルなので、よそのスポーツジャンルはちょっとわからないですが、コミケになると顔なじみの人が集まるような形になっています。
ちなみにお隣さんとは1年前もおとなりさんでした。海外サッカーのサークルさんもきていたのですが、みんなでつながったらお友達状態になったのはいうまでもありません。ただし、お互いの関心や世界などを大切にしたら、また違うかなって思っています。

ユニフォームで参加している人が多かった

サッカーというジャンルのせいなのか、好きなチームのユニフォームを着てる人が多かったです。野球もそういう人が多かったなあという印象もありますが(忙しくて他のジャンルが見られなかった)
実は、家を出たときからPaint it blue!という勢いではないけど、ユニフォームをずっと着ていました。というのは、去年の夏コミの反省で設営の時のシャツを着ていたら汗だくでびしょ濡れになった経験があり、その場で手持ちのユニフォームを着たことがあったのです。トイレが近いのもあったので着替えやすかったけど、ちょっと距離があると色々影響するので、自宅で着られたらいいかなって思っています。でも、着替えがあると便利かもしれません(このあと試合を見る予定だったので、着て正解だったけど)
ちなみに、自宅に帰ったらかなりの割合で塩が出ていましたので、速攻で洗濯したのは言うまでもありません。

本の交換があたりまえだった

これは評論でも言えるかもしれないけど(評論ジャンルはお友達のお手伝いで入ったことがあります)、本の交換が当たり前になってます。女性向けの場合は「逆ジャンルで、地雷だったらどうしよう…」などから交換することはないのですが、新刊同士の交換が出来ました。常連さんだったので慣れちゃったけど、それが当たり前と思わないほうがいいのかなって少し感じています。

台車を用意してみたよ

去年、箱を運んだ時に腰を痛めたので搬出(イベント会場→自宅)は佐川急便でお願いしました。一番近い搬出先が佐川だったこともあったし、距離もかなりあるので、台車があると便利かなって思って。
ちなみに選んだのは無印の平台車。普通の台車なら先に送ってしまうというのもあったけど、直前に買ったので手持ちです。しかもこれを送りつけるということも出来なかったので、リュックに詰め込んで味スタに駆け込んだのは言うまでもありません…大きさがA4サイズぐらいだったので、すっぽり入りましたよ。

去年は佐川で出すという選択肢を考えなかったけど、お友だちのご厚意でお願いさせてもらったので何とかなりました。その反省を活かし、帰りに出すなら佐川だろうなと。
ちなみに搬入(自宅→イベント会場)は、はこぶっくを使わせてもらっています。ここの強みはスペースまで持ってきてくれることです。コミケ公式がお願いしている佐川の搬入だと、取りに行くことになってるので朝からしんどい思いをしたくないからはこぶっく一択です。



ここから先は更に掘り起こして。

ここから先は

947字

¥ 100

この記事が参加している募集