見出し画像

禁断の道とは

私が通信制高校の卒業生である事は書きましたが…

進路ガイダンスの時の先生からの忠告を書くことを忘れたので、禁断の道とは何ぞや?

通信制高校の進路ガイダンスで進学担当の先生は

絶対に!進学をするときは

通信制大学を選ばないようにして下さい!

ということだ。今でも鮮明に覚えています。

私が在籍していた通信制高校の1年次の進級率が10%と低い。2年次から上がってきているが、私の出身高校は自学自習がメインでしたので、進級率が低い為…安易に通信制大学に進学して困り果てる事が目に見えていての発言だったのかと考察します。

高校卒業しても、生きていけない…

専門学校も難しい…

私と同じような思いをする子どもを減らしたい
私が絶望になっていた時、メッセージを下さったのが、“精神疾患を抱える親と子どもの支援“をどうするか先行的な取組みをされていた方々でした。

当事者である私に何かできないだろうか?

しかし、田舎だと…患者が言ってる事はスルーする

通信制大学で社会福祉学を学んでPSW(精神保健福祉士)と社会福祉士になろう!そして、その分野に貢献したい!

禁断の道とは

通信制大学進学でした。

みんな理系に進むと思っていただろうから、当時の先生が福祉系に進んだのを知ったらビックリするかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?