見出し画像

不安神経症なのか繊細なのか気にしすぎなのかメンタル弱いのか

物心ついた頃から自分が人よりもメンタルが弱いというか、気にすぎ、過剰に不安がりすぎ、触覚に敏感すぎるなあって思うことがある

それが原因で日々が生きにくいというか、異常に疲れるというか…それでストレスがたまってしまうし発散もできなくて下手くそ

職場でもたまに昼休みはずーっとトイレにこもってしまったりしている時期もあったりした…正直早く転職したい

ちょっと体調悪いだけで大病を疑うし病気になったらどうしようと過剰に不安がるし医療ドラマや病気の特集見れない

これが1番悩んでる…!

世界仰天ニュース、アンビリバボー、家庭の医学、世界仰天ニュースではたまにもしくはよく病気系が放送されるので見れない!無理!

仰天ニュースは仰天チェンジしか見れないし仰天ニュースのアレルギー特集も怖くて無理!!アナフィラキシーになったらどうしようという不安で、一晩中怖くて寝られなくなる

ちょっと違和感あるだけで病気疑ってしまって「余命宣告されたらどうしよう」「不知の病やったらどうしよう」「変な病気やったらどうしよう」「このまま進行して悪化して、それが大きな病気に繋がってしまったらどうしよう」って過剰に不安に思ってしまうし、風邪くらいで「大きな病気の初期症状かもしれない」「風邪じゃなくて大きな病気で、このまま一生治らないかもしれない」とか過剰に考えてしまう…メンタルに良くないしキリないのにね

心配しすぎとか、そんなわけないやろとか、若いのにとか言われるけど人生生きてたら何があるか分からんしどんなに健康でも病気になってしまう確率もあるよなあとか不安になるしとにかく悪い方に考えてしまう

病気系のテレビをみると自分もその病気になった時のことを想像してしまって怖くて寝れないし、不安になってしまって夢に出てきたらどうしようって思う…自分だけかな…

コロナで世間がめちゃくちゃ騒いでた頃、コロナ関連のニュースでメンタルめちゃくちゃやられて、逆流性食道炎にかかってしまって現在進行形でまだしんどい……でもそれは仕事のストレスなのかこっちなのかは不明!

「今日は𓏸𓏸人感染」とか「𓏸𓏸株が」とか「自粛」とか「密」とか「ソーシャルディスタンス」とか「濃厚接触者」いいうワードをテレビやネットで聞く度にメンタルやられてたししんどかったしそれでニュースアプリをアンインストールした……

やめてほしかったし最近までそれが嫌でテレビのニュースも避けていた……最近やっと感染者数が報道されなくなって嬉しい

職場の人でコロナ関連の話をずーーーっと毎日してくるおばちゃんや、感染者数をいちいち毎日報告してくるおばちゃんが何人かいて本当にイライラするし嫌だった……やめろよ……


職場で誰かが「昨日病気系のテレビ見たんやけど~」みたいな話をしてるとトイレに避難したくなるくらい苦手だから本当にやめて欲しいこわい…その日1日その内容が頭から離れなくなるし不安になるし怖い

飛行機の墜落、殺人事件、戦争番組見れないしドキュメンタリー番組がとにかく苦手


これも病気関連同様、想像してしまって夢に出てきたらどうしようって不安で怖くなる!

特に戦争番組と殺人事件が苦手で怖い…想像すらしたくないくらい苦手、通り魔や無差別殺人にあったらどうしようと過剰に不安になって怖くなってしまう

なのに何故か昔から今もずーっとヤンキー漫画とかヤンキードラマがめちゃくちゃ大好きなのは何故だ???不思議すぎる

ドラマはヤンキーものか、学園ものしか見ないってくらいなんよね……なんでや???

高2の修学旅行が人生初の飛行機だったので、まだ飛行機に乗ったこと無かった頃はテレビのドキュメンタリーの墜落シーンの影響で飛行機が怖くて「修学旅行で死んだらどうしよう」とめちゃくちゃビビっていた…

24歳になった今はもう普通に飛行機に乗れるが、天候で飛行機が大きく揺れると墜落番組を思い出してしまってめちゃくちゃ不安になってしまう

タートルネックや首元の紐、チョーカー、職場の帽子、マスク等首元にかかってくるものが苦手

まあ多分これは共感してくれる人多いはず!

タートルネックはゆるゆるならめちゃくちゃギリギリいけても、ぴたーってしてるものが苦しく感じて苦手

幼稚園と小学校の時の体操服には赤白帽があって、顎紐を首にかけるとなんか苦しくてめちゃくちゃ苦手でだるんだるんにのばしてたし、顎の前の方に持ってきてた

マスクが苦手で風邪引いてもマスク絶対にしなかったし、コロナ禍のマスク着用が凄い苦痛だった

マスクで今までできたこと無かった箇所にニキビができてまだ治っていないっていうのもあったけど、肌に張り付くというか感触?がとにかくほんまに気持ち悪くて不快!!

冬場は息が籠るし、夏場は蒸れて暑い!春夏秋冬感触が気持ち悪い!自分の吐いた二酸化炭素?があるのかちゃんと毎日歯磨いてるのにも関わらず夕方になると臭い…まあマスクの中って雑菌だらけって聞いたことあるしそれなのかなあ

世間はマスク着用自由なのに職場は何故か?未だにマスク着用しやなあかんし……医療職でも食品系でも接客系でもないのになあ、つけたい人だけつけばいいのに!私みたいにつけたくない人は外すの許可してくれ!先輩に聞いたらコロナ禍前はマスクつけなくてよかったって言ってたから、早く自由にしてくれよ!

職場特定されるのが嫌なので細かいところは伏せますが、職場の制服の帽子がとにかく首元を覆う且つ二重構造の通気性と快適性ゼロな最悪な帽子なので首元に何かあると不快になる私はすごい苦手……

なので少しでも苦しさを軽減しようと、昔の赤白帽同様に顎前に持ってきている……それでも十分気持ち悪くて苦しいんよね!

それ➕マスク着用強制だから苦しい、暑い、蒸れるの三重苦(いや、それ以上につらい)だから早く転職したい……絶対に帽子のない職場、帽子のない職種に就きたい!!!


異常にこしょぐったがり

これはめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしてるというか、今でもものすごーーーいコンプレックス!!!!

学生時代、体育とかスポーツテストで腹筋するやん?その時にふくらはぎの下の方ペアの人に持ってもらって支えてもらうんやけど私は異常にこしょぐったがりなんよね??色んな人に笑われるし、馬鹿にされるんよ!

こしょばすぎるからめちゃくちゃ大笑いしてしまい暴れてしまうから、私だけ毎回支えなしでやってるくらいにはこしょぐったがりwwwwwwめちゃくちゃ恥ずかしい!!!!!そんな奴周りに私しかおらんかったんよwwwww

脇下からウエストにかけて、足首、足の裏、首元、お尻と太ももとふくらはぎから足首にかけてというかもうこしょばくないところの方が少ないかもしれない……一生整体とかマーサージのお店行けないと思う!施術できないただの迷惑な客になってしまうと思うwww

うつ伏せになったらマッサージ全然問題ないのに……なんでやろね……うつ伏せでしかマッサージ受けられないし絶対腕とか脇とか脚を揉みほぐし系のマッサージは絶対無理や!

もう物心着く前というか、ついた頃にはそうだったので…普通の人というかみんなが平気なのが凄いし羨ましい!!!!!!いいなあ!!!!!

骨格診断で触診のときにウエストとか、脇下とか触って貰ったんだがアナリストさんに大爆笑されるくらい私がこしょばくて大爆笑してた……ほんまにごめんなさい醜態をさらしましたww


ちょっと嫌なこと言われたり、ちょっとミスしただけでめちゃくちゃ有り得ないほど落ち込むし、嫌いな人間と2人きりになりたくなくて避けるし、嫌いな人のことばかり考えてしまう

これはもはやみんなあるあるでは??もうこれが原因で定期的に落ち込むけどみんなあるあるでは?

1日落ち込むよね??長くて1週間以上落ち込むこともあるよね!!!!

嫌なこと言われたらなんなら頭の中でその時の相手のセリフが無限リピートされるくない???

仕事ミスしたら仕事辞めたくなるよね??帰りたくなるよね?トイレ行きたくなるよね?

昼休みに嫌いな人間と2人きりになるとトイレに向かうし、エレベーターで2人きりになると分かるとまるで何かを思い出したかのように部署内戻るよね??視界に入れるだけで無理というか精神的にくる

良くないって分かってるけど……職場の嫌いな人少なくとも4人以上はおるんやけど、休みの日でも嫌いな人達のこと考えてしまうしそれについての嫌なことばかり考えてしまう!それで余計ストレスに感じてしまう

それで職場の駐車場でギリギリというか始業時間20分~30分前までは車の中から出られないし、夏場と冬場以外は昼休みはずーっと職場のトイレで過ごしてしまう


(トイレは沢山あるので問題ないが、公共のトイレは和式しか使いたくない私かすれば和式トイレを減らして洋式トイレを増やしたのは納得がいかん……便座座りたくないから空気椅子しんどい)

なんで職場のおばちゃんって人の噂話好きなんやろね……だから大事な話とか絶対誰にもできないし、おばちゃん達だけじゃなくて職場の誰1人老若男女関係なく信用できない……世間話しか無理

職場の誰々が𓏸𓏸とか最近𓏸𓏸とか正直どうでもいい!!!芸能人の熱愛報道と同じくらいどうでもいい!仲いい友達とか身内でもないのに、そういう話を私に振ってくるな!!!!!

あと芸能人のどうでもいい話とか、政治の話をするな!!!!興味ねえんだよ!!!でも私は社会人だから「へえ~そうなんですねえ(適当)」で乗り切ってるが、内心興味無いからやめろって思ってる!

特に政治の話なんて賛否両論あるのによく職場で話せるよな???政治と宗教の話はタブーって言うよな普通……!正直宗教にも政治にもどっちにも全く興味無いから尚更嫌なんよね……

誰からも嫌われない人なんていないって分かってるしその人達が私のことを嫌ってるのか、好かれてるのか、なんとも思ってないのか分かっていないが……私は本当にその人たちのことが大嫌い!

私がターゲットにされて何かをされているわけではないよ??まあとにかく嫌い!嫌いな人って声聞くだけでもイライラするよね……

メンタルに良くないから家にいる時は考えないようにしたいけどそれが出来たら苦労しない!考えてしまう!早く仕事辞めたい!

どこに行っても嫌いな人はおるとか、噂好きな人もおるとか言われるけど今この現状がほんまにつらい!!制服の帽子と人間関係が無理!とくに制服!

でも退職金が出るのは勤続3年になる今年の12月過ぎて、次の有給付与の来年5月を過ぎて2024年7月の夏のボーナスを貰って辞めたいので、2024年7月までに有給はできるだけ残しておきたい……一気に有給使ってから辞めるつもりなので来年7月いっぱいで辞めたい

なんでもマイナスに最悪のケースを想定して考えてしまうし

病気関連やドキュメンタリー番組が苦手なのと関係してるけども、全てのことにおいてマイナスに考えてしまう!

火事、事故、地震、大水害も起きたらどうしようそれで死んだらどうしようって永遠考えてしまう

テレビのニュースとかも最悪なケースを考えてしまう、海外の感染症のニュースとかも不安になるからやめてほしい!日本に来たらどうしよう……って怖くなる

だから政治のニュースが嫌いなのかなあ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?