彼氏からの連絡

あれから3日目に連絡が来た。
以下ラインの内容

彼「あれから色々考えたんだけど愛想つかされたかな?これからは借金完済するまでパチンコ、スロットはやらない。これからもSKYと一緒に生きて行きたい。もうダメかな?」

私「気持ちはわかりました。とりあえず文字で大事な話はしたくないので今週末にそちらに行きます。」

彼「わかりました」

私はメールやラインで大事な話はしたくない。なぜなら文字での会話はその時の感情で文字を読むので送った側も受け取り側も違う意味合いに取る事がある。例えば【バカ】と言う文字。楽しい時に送られて来ても気にならない。しかしイライラしてる時や落ち込んでる時に送られて来たら起爆剤になる。
なのでやはり会って話すかもしくは電話でしか大事な話はしない。声ならお互いの感情が伝わる。会って話せは表情や態度で確実にわかる。
文字だけなら反省していなくても反省しているような文面はいくらでも書ける。だから私は大事な話を文字で送って来る人は信用出来ない。

そして週末。私は仕事が終わり彼の家に向かった。途中にもうすぐ着く事も伝えた。そして彼の家に着き合鍵で開けようとしたらドアが開いた。

彼「おかえり」
私「………」

そしてあがる時に私は【おじゃまします】と言った。今はまだ話す前。合鍵を置いて帰るかもしれない。そんな風に思っていた。

彼「この前ラインしたんだけど…」
私「うん」
彼「SKYは別れたい?」

私「別れるとか別れないとかじゃなくて私は借金してまでギャンブルにのめり込んだ事とこれから先の事をどう思っているのかちゃんと話して欲しい。」

彼「俺は借金完済するまでギャンブルは一切やらないしこれからもSKYと一緒に生きて行きたい。」

私「それはわかったんだけど一緒に生きて行くってどういう事?最近、ゲームに夢中かと思えばギャンブルにハマって食事に関しても何も言ってくれないよね?私が一緒に居る意味ある?」

彼「そこは本当にごめんなさい。俺もちょっと他に夢中になってた。それでもSKYはきっと別れないって変に自意識過剰になってた。」

私「そうなんだ。私は直ぐに別れるとかそんな事は思ってない。中高生の交際じゃないんだから。でも逆に大人なんだから先の事を考えたり一緒に居る意味や付き合う必要があるのか私は考えてしまう」

彼「そうだね。もう一度やり直せるかな?」

私「そうね。やり直すと言うよりまた最初に戻ろう。付き合い始めた頃のように。」

彼「うん」

とりあえず話をしたが私の中では何となく納得行かなかった。性格的にもっと詰めて話をしたかった。しかし彼は私と付き合う前に精神安定剤と睡眠薬を服用している。睡眠薬は現在も服用中。睡眠薬を飲まないと寝れないのだ。つまり精神的に弱い。私は冷酷な人間と思われるかもしれないが精神安定剤を服用して自律神経のバランスを取る人の気持ちがわからない。精神的な病は自分でどうにか出来るのではないか?と思う人間だ。精神的な弱さは自分の甘えのような気がするだ。

私の中ではこのまま彼と付き合っていても何も変わらないような気がした。彼は私に甘えてるだけだと思うからだ。彼はもう30過ぎの大人だ。今までの言動、行動を考えると甘えた人生を送って来たと思う。職歴も転々とし私の会社が一番長く勤めてるらしいがまだ2年目。嫌な事から逃げる人生を歩いて来た彼は何も成せてない。嫌な事から逃げる事は否定はしないがその分、何かを成せてれば問題ない。ただ彼は逃げる人生だけだ。

もう少し様子を見るが彼自身が変わる気持ちと私が変えられる努力をしてどこまで成長出来るかがこれからの二人の運命を決めるような気持ちだ。

宜しくお願いします