見出し画像

初挑戦

今回の演劇はとある一軒家からの配信だ。
3月は1ヶ月間丸々そのお家をお借りし、そこで稽古を行っている。
感染症対策ということもあり、毎日車で片道1.5時間ほどかけて通っている。

劇場でも自宅でもないところで演劇をするのは初挑戦だ。因みに稽古場まで車で通うのも初挑戦(笑)

そして一番大きな初挑戦、それは一人芝居だ。
今回の脚本が描き出すのはとある家族の朝の1シーン。役者はその中で、6人の家族を全て1人で演じる。

まず、1人で複数の役を作っていくのはそもそもとても骨が折れる作業だ。しかも今回はそれぞれの役の関係性と役作りを並行してやっていかなくてはいけない。一つの家族を丸ごと考えていく必要がある。私は一人っ子なので、姉妹兄弟というもの自体、想像から始まっていく。こんなに姉妹が欲しいと思ったのは初めてかもしれない(笑)

もう10年も演劇をやってきたのに、まさかこんなに沢山の「初挑戦」に向き合うことになるとは思っていなかった。本番まであと3週間を切っている。会場となる一軒家で、あたかもそこでずっと過ごしてきたかのような家族の気配、刻まれた家の記憶を作り出すことができるだろうか。

日々、挑戦である。


PS:写真は、おうちの庭で昼食をとっていたら出会ったトカゲ。会場の周りは本当に自然が豊かなのだ。

本企画を応援いただけるようであればサポートいただけますと幸いです!今後の活動資金に活用させていただきます!