見出し画像

粗品さんの替え歌

霜降り明星の粗品さんってお笑い芸人としても超一流で、個人的に
借金してギャンブルするという、昭和の芸人さんみたいな側面も
ゲームの生配信中にスパチャ投げてくれたファンに気遣ったりする側面も
含めて好きな芸人さんなんですが
お笑い以外にも、ボカロ等を利用した音楽活動などもされています。

最近その粗品さんのYoutubeチャンネルで
「借金」をテーマにした替え歌が複数アップロードされておりまして
①原曲に対するリスペクト
②丁寧に踏まれた韻と、一貫して借金をテーマにした面白い歌詞
③それらにマッチした粗品さんのギターと声質
という点で凄く好きなので紹介させてください。

ハレ晴レユカイの替え歌

サビは
アル負ケタ日ノ事 a ru ma ke ta hi no ko to
アル晴レタ日ノ事 a ru ha  re ta hi no ko to
で韻を踏んでいます。これは序の口

トウキョウ・シャンディ・ランデブー

勝算がないないわ sho u sa n ga na i na i wa
冗談じゃないないわ jo u da n ja na i na i wa

大敗だ ta i ha i da
不甲斐ないわ fu ga i na i wa

ソウトウ・シャッキン・フクランデル so u to u sya k ki n fu ku ra n de ru
トウキョウ・シャンディ・ランデブー to u kyo u sya      n di i     ra n de bu

このサビをどう料理するのかと思いきや、韻踏みまくってます。
それも全部借金にまつわるギャンブルの話を絡めて。
トウキョウ・シャンディ・ランデブーをどう言い換えるのかと思ったら
「相当借金膨らんでる」と言い換えて韻を踏む。天才かと思いました。

粗品さんのYoutubeチャンネルは、競馬予想の マイ億君 など大好きなコンテンツが多いので、今後も楽しみにしております。
多才すぎる粗品さんの、今後の活躍にも期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?