粘菌歌会の短歌ぜんぶからイチオシ21首

 粘菌歌会の短歌はとてもよい。よすぎていままで目を背けてたくらい。でもそれはとてももったいない気がしたので本腰を入れて全首読ませていただきました。
 いつもどおり、作者で評価が揺らがないように「作者名を隠して」「順番ランダムで」「全首3回ずつ」目を通しました。その中で特に心惹かれた21首を引きます。これ以外にもいいの無数にあるし、読み物として普通におもしろいので、気になる方はぜひ粘菌歌会の評を読みましょう。

枇杷陶子
 指先に奥歯が生えて十本の指でくちゃくちゃ白桃を噛む

水野葵以
 フランスに金木犀はないという。秋が来ないということである。

玉柿
 バスタオルうまく外れぬハンガーのわちゃわちゃ 夏のおしまいの日に

宇野なずき
 今いくつ? こういう撮影は初めて? 初めてか、記憶消されるもんね

ハシリドコロ
「ヌボ色のガズモ」と言って死んだ父 まずはガズモを探すとこから

しっぽ
 したいのはあそこでさくらたべている犬の仕方で味わうことで

ぴぴろぴ
 空想と現実の区別がつかない 冷蔵庫にあった牛タンどこだ?

水野葵以
 はかいこうせんがノーマルタイプなの変だよみんな死んじゃったのに

縁野杏子
 柔軟剤変えてみました それからだ いつも誰かにつけられている

有川わさび
 茄子がまずい Radioheadが分からない 君の匂いが思い出せない

三郎
 落穂など拾ってみたい気もするが今はひとまずこの陰毛を

枇杷陶子
 あばずれのあべのハルカス窓を這う雨のかな文字とろとろおちる

ギガ崎
 手を挙げろ 動くな 撃つぞ 聞いてるか? 動くな コーラ注ぐな ピザ置け

鹿又冬実
 ユニクロの匂いはとても独特でゆにくろ星の地下洞のよう


 もう誰も泣かないでくれ水槽の脳に群がるドクターフィッシュ

中條茜
「冷えるな」に「ですね、」で返すつなぎたい手をああわたし手をつなぎたい

さちこ
 春の陽に透かせばそりゃあ何だって春色になるよね、ハム太郎?

宇野なずき
 熱帯魚、冷たいやつとニモのやつあるけどニモのやつでいいよな

ハヌマーン
 裸眼時の視力くらいの愛とゴム土曜日は猿人をふかすのさ

中村佐貴
 豚を焼く まとめブログを見ただけで終わる土日のフィナーレとして

塩谷りま
 サイコロを振って奇数が出たらピザ、偶数だったら遥希(はるき)にしよう

複数引いた作者3名について

水野葵以
 twittertwitterから短歌を検索水野葵以+短歌で画像検索インスタ
 新聞の短歌投稿の常連さんみたいだ。
 粘菌歌会では4回採られている。

宇野なずき
 twittertwitterから短歌を検索Note(短歌のまとめ)
 Kindleで本を出している(『最初からやり直してください』)
 粘菌歌会では10回採られている。

枇杷陶子
 twitter"枇杷陶子"でtwitter検索Note(短歌のまとめ)
 NHK短歌とかでも採られてる方ですね。文フリでも活動している。じゃこと組んでる!
 粘菌歌会では9回採られている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?