見出し画像

決意を形にしたらピアスになった話

clubhouseにしっかりハマっている新しいもの大好きミーハーなぐっちです。1月末に次女の保育園入園決定の通知が届き、ほっと安堵したものの、
あぁあと2ヶ月で復職かと思うと、やり残したことは全てやってしまいたくなり、詰め込みまくっています。

clubhouseじゃないけど、新しいことはやってみる資質のある私が、新しい出会いを求めた企画の一つが、年末に始めたbosyuだ。

昨年のクリスマス。ふと思いついたこちらの企画。
1時間弱のコーチングをやって、そこで話したこと・感じたことをピアスにして送りますよというもの。駅から家までの距離を歩きながら思いついた本当の思いつき企画だ。

bosyuに賛同してくださったゆっこさん

こちらに面白そう!賛同してくださったゆっこさんが、noteを書いてくれたので、シェアしたい。

ぐっちさんとのコーチングは、テーマうんぬんではなく、個人の考え方、去年あった出来事を大きな大きな包容力で包んでくれたものだから、本当にびっくりした。終了後は、なんとも言えないあたたかい空気に包まれた。
心をあたためてもらった感じだった。ホットココア飲んだ後みたいな。
数日後楽しみにしていたピアスが、素敵なお手紙と共に届く。

私をイメージしたピアス。そんな贈り物は初めてだ。
これは間違いなく自分のお守りになると思った。

これは私の経験談だが、コーチングを受けた直後は、前向きになれたり、やる気に満ち溢れたりするのだが、その後ついつい日常にのみこまれ忘れてしまうことが多い。もちろんそのために定期的なセッションがあると思うんだけど、そうじゃなくて日常に溶け込む形でのフォローがあればなと思っていたところにこれ。もう本当に素敵な体験と日常をプレゼントされた。

画像1

ゆっこさん、素敵な感想を書いてくださって、ありがとうございます!

自身に起こったことに意味を見出して、それを強みに変えていく静かな力と、経験をもとに周りの人の役に立てる人になりたいというエネルギーがとても魅力的な可愛い女性でした。

セッションの後にデザインを考える。ご本人から受けたイメージに近くて、より願いが形になるデザインは・・・と。描いては消しての作業は胸が胸が暑くなるからとても好きだ。

そしてリクエストの y が完成した。

画像2

画像3

コーチングと彫金をセットにする理由

わたしがコーチングと彫金をセットにしているのは、構造化のため。決意や願いを形にして身につけておきたいからだ。

クライアントが何かをやると決意しても、日常生活はその決意を揺るがすものに事書きません。日々お決まりでやらなければならないことに加え、家族や職場からの要望、心の中に潜む変化に対する抵抗などが、せっかくの自分の約束や前向きな意欲の前に立ちはだかることはよくあることです。
そんな時、構造化された仕組みがあると、クライアントは自分にとって大切なことは何か、そしてそのために何をやらなければならないのかを常に思い出すことができるのです。

〜コーチングバイブル第3版 P135〜

まさに、ここに書いてある通り。この2年間で私は140時間ぐらいコーチングをしている。その中でいろんな決意宣言や、やることリストや、ありたい姿の確認をやってきた。コーチングって自分の気づきを言語化して、ぐっと前に進むためのアプローチだからだ。だけど、どうしてもその時だけ盛り上げって、気持ちが収束してしまうことも多い。

次回のセッションで話を聞くと、

■やろうと思ってたんですけど、つい仕事が忙しくてできなくて・・・・
■毎日やるって難しいですよね・・・なんとなく続かなくって・・・
■あ!そうでした!忘れてました!

みたいなこと、ある。全然悪いことじゃないし、私も正直あるし、人間だもの。

でも、やりたいじゃない!本当にそうしたい!そうありたい!って思ったんだから、続けたいじゃん!やりたいじゃん!大事なことだから忘れたくないじゃん!持続し続ければきっと新しい世界を見れるはずじゃん!

クライアントが 自分で決めたことを確実に実行できるよう、日常の中でいやでもそのことを気にせざるを得ないように工夫することを「構造化する」といいます。

〜コーチングバイブル第3版 P135〜

私は、構造化を、より自分らしく、可愛らしく、世界で一つだけのピアスや指輪でしたくて、彫金している。

よく、なぜに彫金とコーチングなの?と聞かれるけど、それはこういう理由だ。ゆっこさんが言ってくれたように、

コーチングを受けた直後は、前向きになれたり、やる気に満ち溢れたりするのだが、その後ついつい日常にのみこまれ忘れてしまうことが多い。
〜 
日常に溶け込む形でのフォローがあればなと思っていたところにこれ。

是非、自分の決意や願いを明確に言語化して、構造化するためにピアスや指輪を活用してみてほしい。

コーチングをCTIでしっかり基礎も含め学んでいて、2009年から彫金をし続けている私だからこそ提案できる「構造化」の一つの形だ。

“構造化”する方法

■bosyuで無料でお試しでやってます

■180分コーチングセッション付きの本気のやつもあります

ピアスや指輪の本気の構造化。ご自身だったらどんなデザインにしようかと考えるだけでもきっととっても楽しい!おすすめですヨ!

数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。