見出し画像

バースレビューの会/私の出産を語りませんか?

バースレビューの会を企画運営しているコーチのぐっちです。

バースレビューとは?

分娩の振り返りであり、お母さん自身が自身の出産経験を自由に語ることです。

育児期のバースレビュー(出産体験想起)に関する文献レビュー

医療の領域では、”産褥早期をはじめ産褥期間中の 母親の喪失感情を表出するのを援助する〜”などと言われますが、私たちはシンプルに、お母さんとして日々奮闘する女性たちが体験した2つと同じものはない出産のドラマを、それぞれ喋って聴いて、それぞれのお母さんの日常の奮闘に拍手を送りたいよね!という気持ちで、企画しました。

出産は、それぞれのドラマです。
2つとして同じ出産はありません。

でもこのドラマは、誰かに語ることも、聞かれることもなく、あっという間に怒涛の育児が始まります。

7日間の入院では、優しい助産師さんが血圧を測ってくれて、赤ちゃんを夜は面倒見てもらえて、寝かせてくれて、食事も美味しくて、ママになったんだ!という幸福感に覆われているのに、

あっという間の7日間が終わると、急に睡眠不足と母乳とミルク、うんちとおしっこが気になる超現実がやってきます。このギャップに驚きながら、つい1週間前の神秘的なドラマは誰かに聴いてもらうこともなく、あっという間に母親になります。
妊娠と出産と新生児育児ってとても独特な期間です。

人に語ることのない”私が体験した出産”を、眠らせずに大いに語って、聴いてもらう。
そして他の方の出産を聴いてみませんか?

私も、共催のぎんちゃんも、初めての取り組みなので、どんな1時間になるかはわかりません。
でも、私は私のドラマチックな帝王切開の話がしたいし聴いてほしい。聴くことを仕事としたコーチが一緒にあなたの出産を振り返ります。

何が起こるかわかりませんが、一緒に出産を振り返りましょう!

開催日程
#01 2022/4/28(月) 12:30~13:30
#02  2022/4/12(火)10:00~11:00
#03  2022/4/26 (火) 10:00~11:00
#04 2022/5/9 (月) 13:00~14:00
#05 2022/5/30 (月) 10:00~11:00

お申し込みはこちらから

参加者さんの感想


数字で見える応援が、日々の励みとなります。一瞬でも、あなたの人生に何かハッピーをお届けできたらこれほど嬉しいことはありません。