見出し画像

駒ヶ根ソースカツ丼

木曽駒ケ岳/千畳敷カールに登山に行った帰りのこと。

駒ヶ根のご当地グルメ「駒ヶ根ソースカツ丼」を食してきました。

駒ヶ根のカツ丼の売りは、「ソースの味付け」であること!

確かに、、、カツ丼て言われてみれば卵とじが多いか…
え、それなかなかがっつりなレシピやん…
卵にカツに玉ねぎじゃん。
場合によっては梅干しとか大根おろしのってるじゃん。
何が主役なん。

と、普段のカツ丼の材料を振り返って、急に恐ろしくなる私。

ソースカツ丼に期待が膨らみます。


お店に入ります

いただいたお店は、ソースカツ丼発祥の店(らしい)
明治亭

16時という、お昼でも夕飯でもない時間に行ったのにも関わらず
30分ほど待って入店

長野には複数店舗がある、地域チェーン店らしく
メニューもカツ丼以外に、
・清流丼(信州サーモンといくらの丼)
・馬刺し
・鯖定食…
など様々用意されていました。
カツが苦手な方も安心!

私も普段なら清流丼一択ですが、
それでも…!ここまで来たからにはソースカツ丼を食べたい!!
店内ソースカツ丼一色だし!!
メディアにのりました、献上しました、地方配送承ります…。
こんなにおされたら、ソースカツ丼を食べるしかないでしょう!!

(といいつつ、ロースカツではなくヒレカツを注文)

こちらがソースカツ丼です

ソースヒレカツ丼 1645円


どーーーーーーーーーーーーん!!
出てきたソース(ヒレ)カツ丼

これでも、ごはん少なめ(-50円)です(笑)

大きなヒレカツが4つ盛ってあります。
千畳敷カールをイメージしてるのかな…。
知らんけど。

その下にはキャベツがてんこもり

それでは食します…

ヒレカツは…
やわらかい!!
こんなに肉厚なのにやわらかくていいのでしょうか。
そしてあまじょっぱいソースがしみっしみです。
登山で疲れた身体にしみわたります。

そして、肉の脂が苦手な私ですが
あぶらっぽくないんです。全然ギトギトしてない。
サラサラあまじょっぱいソースと、やわらかい肉質のおかげで
さっぱり食べられます。

下に敷き詰められたシャキシャキキャベツの千切りが、
カツのがっつりさを中和してくれます。

ごはんも、少なめを注文したこともあると思いますが
想像よりもほどよい量です。
たまにある、ごはんの量でおなかいっぱいにさせる作戦の丼…(小声)
それとはまったく別物です。
美味しいソースカツとシャキシャキキャベツでお腹を満たせる。
ごはんはその美味しさのサポートにまわっています。

もう最高です。
卵とじのカツ丼に圧勝です。
カツを主役として楽しめる、ソースカツ丼。
これからはソースカツ丼を私のカツ丼とします。

同行者のロースカツも一切れもらいましたが
こちらも美味しい!やわらかい!
ヒレカツにはない豚肉の風味がしました。
私はロースの脂を避けがちなのですが、このロースカツはさっぱりしていました。
私でも完食できるかも。次はロースカツも食べてみたいかも。
と思いました。

(ラスト1個を残してしまいましたが、お持ち帰りさせてもらえました。嬉しい。周りをみても、お持ち帰りを頼んでいる方も結構いらっしゃいました。)

一緒についてくる、白身魚のつみれ汁、野沢菜漬けも良い箸休めになりました。

ちなみに、軽井沢アウトレット内にも店舗があるようです。
都心から一番気軽に行けるのはここかもです…。

本当に久しぶりにここまでおいしいカツ丼を食べました。

千畳敷カール頑張ってよかった。

幸せいっぱいで帰路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?