見出し画像

@かがやく手帳

回覧の中に【かがやく手帳】の事が書いてあって
気になったので貰いに行ってきた。

かがやく手帳

子どもの障害状況とか記録を残せる手帳
これならもっと早く貰いに行けばよかったなぁと

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の子どもは、
【ADHD】【LD障害】【起立性調節障害】があり

現在は一般学校以外に適応指導教室とデイサービスも使用

学校は過小規模校だが、
とある事件のきっかけでトラウマが作ってしまった
とある男性教師がまだ低学年の時の子どもに対して
押し倒し、怪我を負わせる行為があった

他に3年間担当だった女性教師は教育熱心なお方だった
勉強を頑張っても追いつけず宿題も溜まっていく方で
最終的には追いつけなくなってしまった
(この時はLD障害がわかる前の時期)

転校するか迷ってたが、
他のところへ行くより今の学校のままが良いよと止められるので仕方なく最後までに通うことにしたが最終的には不登校になり、適応指導教室へ通う

学校は途中から登校・途中から早退という短時間で通い、
そのおかげで通う回数が増えてきたが
今年が150周年目で記念になる写真とかは、
自分の子どもがいない状態で写真が出来上がった

それはすごく残念だったけど、仕方ないよね

いろいろあった6年間だったが、3月で卒業式迎えます
4月からは中学生生活が待っているが
うまくいくのか不安だらけ

【保険として】の適応指導教室もデイサービスも継続することにした
落ち着いた生活になるまでにはまだまだ先かな

希桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?