見出し画像

英会話の道 Vol.2

こんにちは!今からマクドナルドへ行って、4限の授業をサボろうとしている(サボる予定)(時間を有効活用する予定)こーちゃんです!

本日もやっていきましょう!英会話の道 Vol.2です!

まずはVol.1の復習から!

忘れてしまった時に使う言葉

1. I can't remember.

2. I forgot.

3. It's on the tip of my tongue.

4. Let me see...How can I put it?


本日は、約束事をする時に使う表現について!

1. Do you have a minute? (ちょっといいですか?) 

ーWhat's up?(どうした?)

この表現は本当によく使います!話しかけたい人が他の人とお話をしていて、ちょっといいですか?と急用がある時などに使われる表現です。

2. I will never do it again. (二度としません)

子供がお母さんに嘘をついて、怒られた時に返す表現としては素晴らしい物ですね!(笑)。ですが、これ以外にもたくさん使われる表現はあります!

3. I will bring it straight back. (すぐに返すよ)

この表現は、友達から何かを借りた時にいう言葉としてよく使われます!例えば、「シャーペンかして!すぐ返すから!」といった時ですね!

4. I will make it up to you. (埋め合わせをするね)

この表現は、何かをやらかした時に「きちんと償いをします。なんらかの形で返しますね」といった時に使われる表現です。

make it up 〜    埋め合わせをする

覚えておきましょう!

5.  You are so sweet! (なんて優しいの)

この表現は、彼氏、彼女などにベットの上でいうような表現って感じがしますが(実際そんなことありません、僕の想像です(笑))、カップルの会話で、何かについて褒められた時や、プレゼントをもらった時に返す言葉です。

6. I will see what I can do, but I can't promise anything. 

(何ができるか考えてみる、何も約束できないけど)

こちらも、大人が使うような感じの定番表現です。

7. I promised to meet you last night, but you didn't show up. 

(僕はあなたと昨日会うことを約束していたのに、あなたは来なかった)

この表現は、デートをすっぽかしてしまって説教している時に用いられる表現ですね!(笑)。ここで大事なのは、promisenの使い方です。promiseの使い方は、後にtoを用いて、その後に動詞の原型を入れることができます。

8. I promised you that we will go to ice cream shop tomorrow. 

(私は、あなたと明日アイスクリーム屋さんへいくことを約束した)

最後に、promiseの表現は、後に人を添えて、thatを用いることで、that以下のことを説明することができる表現です!

本日は以上です。お腹が空きすぎているので、マックへ行ってきます(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?