世の中「食べてはいけないもの」だらけ

16時間断食、土日も継続中。

中田敦彦のYouTube大学がキッカケになり、その後に「本要約チャンネル」も見て、そこから波及して「栄養」とか「食べてはいけない」みたいな「何を食べるか?」みたいな動画も見るようになった。

その中で、一番生活に取り入れたいと思ったのが

「医師が教える子供の食事大全」

元々、結婚してから夫婦ともに「そんなに品数要らない」ってタイプだったし、産後も離乳食の頃は本を参考にそれなりに栄養について考えていたけど。

大人と同じ食事になってからは、子供の「これ食べたくない!」への対応が面倒だったり、うどんとか蕎麦とか、麺類が好きだったこともあり、どんどん適当になっていた。、

それこそ「睡眠」については高級レストラン並みに拘るのに、「食事」はコンビニ飯…みたいな😅

でも、本を読みながら「私は今まで何て酷いことをしていたんだ💦」と、子供にも申し訳なくなってきた😱

「食べてはいけない世界」で王座に君臨するのTOP3

「白米・小麦・白砂糖」

こそ、我が家で頻繁に出る

・ふりかけごはん(二杯目でおかずがなくなると登場)

・うどん、蕎麦

という頻出食材。

休日に2食続けて「麺類のみ」みたいな日もありました。ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️


大切なのは

・たんぱく質(肉、卵など)

・鉄分(レバーなど)

・ビタミン(果物、野菜など)

・食物繊維(海藻など)

・発酵食品(ヨーグルト、納豆、味噌など)


「お腹がいっぱいになるか?」」ではなく

「体に必要な栄養が採れているか?」という視点でメニューを考えなくてはいけなかったのだ💦

本当にごめんなさい🙇‍♀️

全然ダメでした。

子供がじゃがりこぼりぼり食べて、ファンタグレープ飲んでる。食事はうどんとか、かなり最悪だ💦

あらゆる本で「糖質のとりすぎはダメ」と書いてあるし、何より「白米」にも「うどん」にも糖質があると思うと、わざわざ飲み物にお砂糖入れたり、砂糖菓子を食べてる場合ではないって事だ。

幸いうちの子は、アメやチョコレートだけは、極力避けてきたおかげて、さほど好きではないけれど。。

一気に変えることは難しいけれど、できることから少しづつ取り入れてみる。


1.朝食に卵orチーズorサバ缶orなどの栄養豊富な食品を追加する。

2.おやつは煮干しorナッツ。小腹がすいたときや、疲れてる時にも!


まずはこんな感じ。

そんな中今日は、昼から実家で親と妹家族とランチ。

「食べてはいけない」を避けて生きるのって人と付き合ってる回数が多いと成り立たないよなぁ(笑)


頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!