9時→5時と言うと驚かれる

19:00からスマホ、テレビ等のブルーライトを一切浴びず、21:00に寝て5:00に起きる(微妙に前後する)という生活がだいぶ定着してきた。

ズルズルと長電話しちゃったり、録画を見始めて後悔する…という事もなく。

子供の前でスマホ漬けになってる姿を見せることもなく。

私としてはめちゃくちゃ快適な生活。

すっかり慣れた。

が、久しぶりに会社で数人とお喋りしていた時「9時に寝てる」と言うと周りから「早いね!旦那さんは?」と聞かれたので「家族全員21:00就寝です!我が家はその時間から消灯してるので真っ暗です!」と言ったら凄い驚かれた(笑)

ついでに「19:00からはスマホもテレビも一切見ません」と言ってみたら、職場にいる70代の女性に「えっ!何で?」と大変びっくりされたので、「質の高い睡眠のために」と言ったら、「理解不能」という表情だった(笑)

コロナで飲食店も時短営業になったし、飲み会とか食事会はダメ…みたいな空気になったおかげで、やりやすかった所もあるけど、もう元の生活には戻れない。

そんな中、YouTubeで中田敦彦さんの動画を見た。

「年収90万円でハッピーライフ」という本を紹介している動画。

流石に子供もいて、その生活はできないけれど

身の丈に合う生活。

「嫌なことをしない生活」

は、大いに共感するところだった。

8時間寝た方が良い、定期的な運動をした方が良い。皆んな分かってることなのに、「仕事だから」「正社員だから」という理由で、会社から一方的に決められた時間、場所で、貴重な時間を過ごしている。

自分だけならまだしも、大切な子供、小さな子供の生活リズムまでぐちゃぐちゃにしてる人が沢山いる。

2〜3歳の子でも、就寝が22:00とか、酷い日は24:00なんて子もいる。

本人がとか、親がどうこうではなくて、社会がどうかしてると思う。

健全な心と体を育てて維持する為に、私は意固地にこの生活を守ろうと改めて思う。

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!